プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康診断結果で2年連続血液の赤血球、血色素量、ヘマトクリットが低いです。
31歳女で、もともと太ってましたがコロナ禍で標準体重まで落として、在宅勤務とストレスや悲しい出来事を食事やお酒に走り元通り。
2年で10kg太り、165cm67kgです。

昔に比べて、やる気が出にくくなり、朝も起きるのがかなり辛くて在宅勤務開始の20分前まで寝てしまいますし、スマホを触ってぼーっとしてることが多いです。
毎日夢を見ます。嫌な夢が大半で、最近は起きても涙が流れてる時がありました。
異常な汗かきだったり、
抜け毛がひどかったり、
顎ニキビが繰り返しできたり、
生理が夏頃から44日周期になってしまったり、
マイナス思考だったりしますが、
関係あるのでしょうか?

仕事は派遣事務になり不安定なこと、貯金が100万もないこと、実家が遠くて心配なこと、好きな人ができても叶わず婚活はうまくいかないこと、友人はみんな結婚や出産で休日は1人で過ごしてばかり、頭が悪くて要領が悪いことなど、
悩みは尽きません。

ちなみにこれは内科に行けば貧血で薬などいただけたりしますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • こちらが健康診断数値です。

    「健康診断結果で2年連続血液の赤血球、血色」の補足画像1
      補足日時:2024/01/23 11:51

A 回答 (4件)

鉄欠乏性貧血を診断する基準としまして、赤血(RBC) 380万~480万個/mm ヘモグロビン(血色素) 12~16g/dl、ヘマトクリットはで34~45%です。


これより低値の場合は鉄欠乏性貧血と診断されますが、私も長年鉄欠乏性貧血でして、その経験上での感覚ですがヘモグロビンが11、ヘマトクリットが40以上あれば、鉄分豊富なメニューの食生活の改善に務めて頂けたら改善は見込めると思います。

気になりましたのは、鉄欠乏性貧血は同時に精神状態をも低下させる症状がありまして、中盤からのご投稿がコロナ禍によるストレスに加え、鉄欠乏性貧血によって生じた印象です。
貧血さえ改善すれば現在の精神状態は改善するかもしれませんが、改善が観られない場合は心療内科や精神科受診をおすすめします。
とある精神疾患の症状と同じだからです。

検査値が正常値より明らかに違うのであれば、受診されるべきです。健康診断の結果には要受診、要観察などの段階別の結果に別れて判定されてると思いますので、それに合わせてお決め下さい。
気力低下と朝起きれない、悪夢、流涙、生理周期の変化などは特に気になる症状です。

単身暮らしでしたら、親御さんに依頼してお手伝いに来て頂くか、食材の宅配サービスがあるので、居住地域に配達可能か、お確かめになってよろしければご利用下さいませ。
鉄分豊富なメニューは私のおすすめはクラムチャウダーです。その中の鉄分豊富な具材はアサリ、牛乳だけでもかなり高濃度の鉄分補給できますが、お好みで鉄分豊富なほうれん草も加えますと更に摂取量が上がります。
他に鉄分豊富な具材は……
牛、豚、鶏のレバーや赤身肉、イワシ、マグロ、カツオ、しじみ、納豆、干しえび、キクラゲ、豆腐などなどがありますので、よろしければご参照してください。

貧血改善しても精神状態が改善されない場合は、受診おすすめと同時に以下もよろしければ実験なさってみて下さい。
私は運動が1番効果的でした。

《精神状態改善の為の自己対策》

・規則正しい生活をする。生活リズムはもちろん、食習慣も正す(全精神疾患の共通事項。強迫性障害の方はこれを特に守る事が大切!不規則になると悪化しやすい)
・運動しまくる⇐超オススメ(不安時、イライラする時、過食嘔吐したい時、死にたい時も同様)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び就寝前と深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・日記をつける
・家事をする
・目標立てて書き出し、室内の見える場所に貼る

・性格を見直す
1.完璧主義を辞めて、気力の50%位から生活してみる。
2.無理な我慢をせず、辛い気持ちを表出する
3.周囲の評価や反応を気にしすぎず、自分の個性だと割り切る
4.失敗しても自分を責めすぎず、次回挽回する気持ちに切り替える
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る
7.先入観を捨てる

・変わった行動をしてみる
【注】内容は例えにすぎません

1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の客や乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4. 1人でスイーツ店にイートインし、たくさん食べる(糖尿病など食事制限ある方は禁止にしたり、量を制限して下さい)
5. 1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう。
夏場は1人海水浴及びプール遊び、1人花火大会に参加及び手持ち花火を実施(よい子は大人のご家族に付き添ってもらってね)
6.死にたい時や周囲に危害を加えたい時は、警察署や交番に行き、気持ちを聴いてもらう
7.古い瀬戸物やガラス、人形など粗大ゴミを叩き壊してみる
8.幼児番組を閲覧してみる(例えば「おかあさんといっしょ」の体操をしてみる)
9.公園の遊具で遊んでみる
10.幼児や小学低学年の学習帳やアプリで勉強してみる
11.密室で大熱唱、奇声をあげる。誰にも聴かせらない悪口などの変な替え歌を作る
12.デスノート作成

※変わった行動の1~12までは認知行動療法といって偏った脳の働きを改善します。
※認知行動療法で検索してもらうと、ネガティブな考え方の癖を改善する具体例が記載されてます。

・死にたい時はチョコを食べる(食べすぎは別疾患の素)
・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす
・現在の体調について学習する
・外に出る練習をする
・実家暮らしであれば、ご家族にも協力してもらう
・深呼吸と肩の力抜いてリラックスする。
・ハーブティーなどの飲用やアロマテラピー、ヒーリングミュージックの傾聴を試す
・SiriやAlexaで会話し、身内や身近な人に近況報告できるよ、練習する
・胸の内を吐き出すよに信頼できる人に傾聴してもらう
・頭の中を真っ白にし、ボーッと過ごせる時間もつくる(特にうつ病や抑うつ状態の症状ピーク時はこの方法で気分転換が効果的。気分が乗らない時に他者交流など、むやみに活発な行動でのストレス解消は逆効果)
・イライラした時は思いを吐き出せない代わりに書き出したり、PCに打ち込む
・病気が発覚したら、休職や退職(休学や退学もしくは転校)を検討する
・不安時は誰かと過ごす時間も作ってみる
・頑張ったら自分にご褒美

※全体的に当てはまらない項目もあるかと思いますので、臨機応変に選択して下さい。

私は実証済です。
7割ほど私のオリジナルです
実行する、しないでは明らかに違いました。できそうなことから試してみて下さい。よい結果が出るといいですね。
私はうつ病歴があり現在、双極性障害にて通院中です。看護師をしてたので精神疾患に罹患したことをとても恥じました。その反面、病気をしないとできない経験もでき、おかげで2方向以上から物事を考えられるよになり、ストレスとの付き合い方を教えてくれた病気にも感謝してます
精神疾患は再発率が高いので、根底からご自身を変えるつもりで回復に臨んでください。
自治体に臨床心理士、精神保健福祉士ほか、メンタルのスペシャリストが1人はいると思うので、相談されるのも1つですよ。

エアー病気平癒守り(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
    • good
    • 0

まあ、軽度な貧血気味と言う事でしょう。

女性に特に多いのが鉄欠乏
性貧血であり、その原因の殆どが、月経や過度なダイエットなどで鉄
分が消失される事です。

貴方の場合、体重を落とした事がその原因になっていますので、鉄分
を多く含んだ食事を積極的に摂るようにしてください。

>ちなみにこれは内科に行けば貧血で薬などいただけたりしますでし
>ょうか?

この程度の低値であれば、薬剤による補填は必要ないでしょう。(食
事で補える数値です)
    • good
    • 0

お食事バランス良く気をつけてしっかり食べて、早めに内科に!


私も中学生の成長期の頃、同じようになりました。
    • good
    • 1

ヘマトクリットが低いというのは血液が薄いということなので、


貧血の症状を引き起こしやすくなります。
数値が低くなる原因のほとんどは鉄分かたんぱく質不足なのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A