一回も披露したことのない豆知識

今まで駐車場だったところのタイルを壊して(完了済)そこに人工芝を引いて丸太の机と椅子を置き、BBQとガーデニングの作業場所にしたいです。
作業をするので水道の新規設置も希望し、業者に見積もりを出してもらったらシンク付きの本体が43万円、工事費が22万円で65万円でした。
楽天とかで見ていた商品が高くても5万円程度でそういうのでいいのですが、それに加えてDIYでやってみたとかが出ていたので業者さんにお願いしても高く見積もっても10万円位で済むかなと思っていたのですが、相場どおりでしょうか?
楽天とかで安物を購入してそれを業者さんに付けてもらうのは出来ないのでしょうか?

排水管の蓋、メーター、止水栓、汚水栓の固まりがあるところから設置希望場所までは10メートル程度です。
工事の仕組みがよく分かりませんが、元々が駐車場だったので土の中に水道管の工事はしていないと思います。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

「DIYでやってみた」がどの程度の規模、手数の掛かる工事なのか具体的な内容がわからない中でお宅とどれだけ同条件かも不明な中では比較もしようがないと思いますが?


相場通りも何も、お宅の状況すら詳細がわからず相場を計りようもありません。
「土に溝掘って配管を這わせてから土を被せる」程度に考えておられるなら、その上を一度でも車や重機が通過すれば配管を損傷しかねませんよ?

給水管の元栓近くでの分岐線だけ付けてもらい、あとは全て10m先までの配管、埋設、接続などDIYであられればかなり安く済むのは間違いないでしょうね。

元栓近くに水栓だけ増設してもらい、10m先までは庭の散水用のホースリールでも引き込めば大概用は足りるかと思いますが?
おそらくこれが一番手っ取り早い方法かと思います。
それ以上を望むのであれば、当然費用も増すのは間違いありません。
    • good
    • 0

>高く見積もっても10万円位で済むかなと思っていた…



全く水道など使っていなかったところへ、新規に引くのでしょう。

道路下の本管から引いてきてメーターも新たに設置するのであれば、10万ぐらいでできることはありません。

合計65万が高いか安いかは軽々に言えません。
複数の業者から見積もりを取ってみることです。
中にはもう5万か10万安い業者がいることも期待できます。
    • good
    • 0

業者に頼むと、人数と時間で人件費が掛かります。

それに、会社の利益も掛かります。
水道だけ設置してもらえば、その料金だけです。
後は、ホースで繋いで、自分ですればいいと思います。
夏場の作業は、暑いですよ。

動画とかは、お友達の技術のある人が無料で手伝っていると思います。
本人もDIYの技術があるのは、前提なのですけれども。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!