一回も披露したことのない豆知識

某職場を牛耳ってるおじさんが、裏で顧問弁護士の権力を使って汚いことをしています。
気に食わない職員に対して弁護士名義で処分書を発することで、職員を圧制する等。
すると、それを聞いたある人が、顧問弁護士自体の悪行・素行の悪い情報を収集し、警察に届け出。
こうして、首根っこを捕まれたら、顧問弁護士は悪いことできませんし、牛耳ってるおじさんは弁護士から悪知恵を拝借できなくなります。要は悪巧みする人間を半殺しにしてしまう人。弁護士に多いのかもしれませんが、やはりこう戦法を講ずる人は頭の切れる人なのですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

お返事

悪に協力している弁護士は悪徳弁護士と言えます。それは警察ではなく弁護士協会に告発すべきです。もし告発が認められたら弁護士資格停止に追い込まれますから、処分までいかなくても告発があったというだけでも充分効果はあります。弁護士なんて信用が無いと弁護の仕事依頼が来ませんから、告発されたなんて噂が流れるだけでも効果がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!いい情報ありがとうございました。

悪徳弁護士は、証拠の音声や動画をとって弁護士協会に訴えましょう。

• 0
この回答へのお礼

悪徳弁護士ってどの弁護士を言ってるの?顧問弁護士のこと?
弁護士協会に訴えるのも良いかもしれませんね。

弁護士に多いのかもしれませんが、やはりこう戦法を講ずる人は頭の切れる人なのですか?

こういうやり方をする弁護士はいません。
また弁護士は平等に人を擁護するのが仕事ですから、そんな狡猾なやり方をする人は、決して頭が切れるとは言えないかと思います。ただ単に打算的で自分のエゴだけで仕事をして自己満足している最低な弁護士かと思います。
こんな弁護士は、弁護士資格はく奪ですね。
    • 0
この回答へのお礼

また弁護士は平等に人を擁護するのが仕事
国選であればそのような福祉的観点で仕事をしますね(仕方なくやらされる側面も)

ただ、優秀な弁護士は仕事を選びますから、戦うと決めたらきちんと仕事しますね。
ましてや何も法に抵触していませんから。