公式アカウントからの投稿が始まります

家族にコロナ感染者がでました。床、机、取っ手、ドアなどを除菌したいのですが、アルコールだと高くつきます。調べたら塩素で消毒できるらしく、キッチンハイターを薄めたものが消毒液になるそうです。取っ手やドアノブをこれで拭き、水拭きすればいいそうですが、それ以外にも床や机も満遍なくやりたいです。床や机を、キッチンハイターを薄めた液で拭くと悪い影響がでますか?たとえば木が腐ったりとか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

物によっては傷みますね、変色したり劣化したり

    • good
    • 0

手や洗えるものは、石鹸の泡で洗い流すのが一番確実だそうです。



拭き掃除では、液体の消毒用アルコールでなく、スーパーなどのアルコールの除菌ティッシュが一番効率良く、お金もかからないかな、と思います。

3枚重ねれば、アルコールも飛びにくいので、かなり広範囲を消毒できますヨ。

コロナウイルスは腸にも多く存在して、トイレで感染することも多いそうですので、しばらくは使用前に便座を拭くことと、使う前に一度水洗を流されるとより安心かな、と思います。

あと、口腔環境が良くないと20倍感染しやすくなるそうですので、しばらくはいつもよりしっかり歯磨き、うがいをされるとより安心です。

色々大変だと思いますが、質問者さまもご無理なさらないでくださいね。
ご家族の方が早く良くなりますように…☆
    • good
    • 0

ノロウイルス → 塩素


コロナウイルス → アルコール
で、消毒。

洗い流すだけなら、流水で10分
    • good
    • 0

お礼、ありがとうございます。



「新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について
(厚生労働省・経済産業省・消費者庁特設ページ)」

というのをグーグル検索で見つけました。

中に、表があって、石鹸、界面活性剤、等の比較がありました。

参考になるといいですが。

お大事に。
    • good
    • 0

「拭く目的」は、「ウイルス」が、「付着」している


「かもしれない」からでしょう?

「台所洗剤」でも「普通の洗剤」でも「界面活性剤」が
入っていると表示のもの(大体、入っている。)で、
薄めて、「拭き掃除」をされたら、と思います。

記憶によると、「界面活性剤」が、ウイルスの「膜」を
「破壊」して、「瞬殺」するようです。

キッチンハイターよりは、良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり洗剤の方がいいんですかね。塩素の方がちゃんと殺菌してくれそう感があるのですが

お礼日時:2024/07/27 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!