一回も披露したことのない豆知識

仕事帰りに職質して来た警官に、んって手出して、時間外手当て要求するのは犯罪になりますか?

質問者からの補足コメント

  • 職務とは業務ですよね?つまり、労働行為。勤務時間が終わって退社して来た人にそれから何か頼むんなら、手当て出しなって話です。

      補足日時:2024/07/27 18:49
  • 消防団活動だって本業終わってからの有償での協力ですよね?

      補足日時:2024/07/27 18:53
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

いいえ、犯罪にはなりません。


ただ、公務に対する協力の報酬として、
協力金を請求する権利はあります。

職質する警察官は、その時間も給料が出ています。
つまり、警察官が給与を得るための業務に協力しているので、
職質される側が同様の対価を要求するのは、当然なことです。
    • good
    • 0

これだけ毎日職質の質問してゴールはどこなんだろう。


ものすごく興味がある。
    • good
    • 2

あなたと警察に労務関係はない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

職務の別名は業務です。つまり、労働行為。勤務時間が終わって退社して来た人間にさらに業務協力を頼むんなら、手当て出しなって話です。嫌なら他行きな。

お礼日時:2024/07/27 18:59

いいえ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

職務の別名は業務です。つまり、労働行為。勤務時間が終わって退社して来た人間にさらに業務協力を頼むんなら、手当て出しなって話です。

お礼日時:2024/07/27 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!