それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

黄色くなったゴーヤは食べれるんですか?

グリーンカーテンのためにゴーヤを栽培してます。緑色のゴーヤをそのままにしておくと、だんだん黄色になって中に種ができます。黄色になったゴーヤって食べれるんですか?
赤くなった種を包んでいるベタベタしたものは甘いそうですが、あれって毒があるんですかね。

A 回答 (10件)

黄色いのは土に戻して肥料にしよう。


赤いのは甘くて美味しいって、種は出してね。

グリーンカーテンはキウイが良いよ。
毎年秋に大量収穫。
温かい地域にお住まいならば、パッションフルーツもグリーンカーテンにオススメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2024/08/04 10:17

黄色くなったゴーヤは食べられます


ただ苦味が減り甘味が増します
歯応えは緑のゴーヤより少なくなります

ゴーヤは追熟と完熟の過程で「緑色」→「黄緑色」→「黄色」→「オレンジ色」と変色します

ゴーヤが完熟状態の場合に、種の周りが赤くなる場合がありますが
こちらも甘くて食べられますが
あまり一度に多量に摂取してしまうと体調を崩す場合があるので注意して下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2024/08/04 10:16

訂正


腹痛をおこす”こと”がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2024/08/04 10:16

赤くなった種を食べ過ぎると腹痛を起すこしがあると、ザ!世界仰天ニュースで見たことがあります。


https://www.ntv.co.jp/gyoten/articles/324lma5zq7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2024/08/04 10:17

黄色・・・食べられます。



種・・・赤い所は食べられます。中の種は洗って紙に包んでカビないように保存しておき来年の春、土に蒔けばゴーヤの苗が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2024/08/04 10:17

黄色く熟れたゴーヤは調理には向きません。

実がはじける位にまで完熟させて種の周りのゼリー状の部分を食べてください。種は食べずにすててください。昔は、沖縄の子どもたちのおやつ代わりだったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2024/08/04 10:17

美味しくないと思う


あおいのも切って放置したらすぐ黄色くなるのは完熟発酵が進みやすいから。苦いし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2024/08/04 10:17

黄色くなったゴーヤーも緑色のゴーヤと同じように調理して食べることができます。

ただし、熟しすぎてしまうと腐ってしまうこともあるので、腐る前に食べきるようにします。

また気になる赤い種ですが特徴的なのは、「共役リノール酸」という成分が含まれていることです。聞きなれない言葉とは思いますが、共役リノール酸は、脂肪の吸収や増加を防いでくれる効果があります。毒ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。助かりました。⒱

お礼日時:2024/08/04 10:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2024/08/04 10:17

毒???

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2024/08/04 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A