電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フウセンカズラを育てています。
いまでは実がたくさんできて、次々と熟し色が茶色くなってきました。
そこで種について質問です。

1.採種はどのタイミングでどのように行えばいいのでしょうか。
これまでは、茶色くなってきたものから次々と実を採って中を開け種を採っています。

2.来年春までの保存方法ですが、どのようにしたらいいでしょうか。
冷蔵庫に入れておくとよいと耳にしますが、これは正しいでしょうか。

3.何年か前に採種した種が使いきれなくて残っています。
今年採れた種と混ぜて来年使ってもだいじょうぶでしょうか。
(種もやはり年数が経つと「劣化」するのでしょうか)

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

採種は完全に茶色くなって、軽く振ると鈴のようにカラカラ鳴るくらいまで待ったほうが確実です。

冷蔵庫じゃなくても、紙封筒に入れて適当なところに保管しておけば大丈夫です(私は机の引き出しに入れてあります)
植えずに年数が経つと発芽率が落ちますが、フウセンカズラはかなり寿命が長いようで、2~3年前の種でもほぼ100%の発芽率でした。

一度育てると数十~数百粒の種が採れますので、必要な人にあげて、それでも余った分は処分するしかないのでは・・・
私も捨てられずに引き出しに数百粒の種が入っていますが(^^;
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスいただきありがとうございます。
とても参考になりました。
引き出しに数百粒の種・・・すごいですね。
できるだけ頑張って必要な人を見つけたいと思います。