限定しりとり

30代後半女性です。

私は昔から新しい場に馴染むのが苦手で、若い頃はいつも友達ができませんでした。
黙っているとクールで話しかけにくく見えるらしいです。

今は自分から話しかけられるようになったのはいいのですが、一度喋り始めると今度は楽しくなってテンションが上がり、喋りすぎてしまいます。
きっと鬱陶しがられてたんだろうな…とずっと後になって後悔します。
喋るだけでなく、まだそんなに仲良くないのに飲み等に誘ってしまったりもします。

大体同じコミュニティに半年くらいいると慣れて、落ち着いて普通に会話できるようになるのですが、その頃になると「3ヶ月前まだたいして仲良くないのに飲みに誘ってしまって鬱陶しがられたに違いない」とか「初対面であのテンションはダメだった、きっと嫌われてる」と延々と悩みます。

失敗を避けて、馴染むまでは聞き役に回って控えめにしていようとすると誰からも話しかけられずいつまでも馴染めず友達もできません。

人見知りしない、初対面でも誰とでもすぐ仲良くなれるというタイプの人ほど、私には全く話しかけてきません。

どうしたら最初からちょうどいい距離感になれるでしょうか。
時間がたって馴染んで仲良くなってからも、初期の頃の失敗がことあるごとに浮かんで後悔してつらいです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

最初からお調子がいい人も実はそんなに慕われてるわけじゃないですよ。

みんなお互い「あの人はあんな人だから」と思いながら許容してお付き合いしてるのです。
全てを共有してベッタリしてるわけじゃありません。
あなたのスタンスは間違っていないと思いますよ。
    • 0

40歳間近になってから、どういったお友達が欲しいですか?

あなたが独身なら、子供さんのいる人の話しはわからないと思いますし、全ての人が独身者ではないわけです。
自分と家庭環境の異なる人に対してお金を使わせる誘いは、どうかと思います。
飲みに行きたいなら、おひとりで出かける事でオーナーやママから間違いなく話しかけられますし、女性に限らず男性から声をかけられるのでは。
    • 0

被害妄想と後悔はするけど反省はしない、一か100かでしか行動が出来ない人間かもしれません。

その年齢からの矯正は難しいのでそれになれた方が良いかと。
    • 0

もう手遅れ。

20代までに、スポーツや営業職などで鍛えられないと無理。

身体だけでなく、脳の発達も20代までに決まるからです。その内に経験し、能力を獲得しないといけません。

また、人の性格は、生まれつきの要素もあり、これはどうにもなりません。
    • 0