電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一死2,3塁で、打者が打った瞬間、3塁走者が暴走してホームイン。
センターがキャッチして、塁から飛び出した2塁走者がアウトになったとします。
3塁走者は一死だったのかと”しまった”という芝居をして相手を油断させ、相手チームがベンチに戻ってから、3塁ベースを踏んでないとアピールすれば、得点は認められますか?
アピールしなかった場合はどうでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

では主審はいつ三塁走者の”セーフ”をコールするのですか?
    しないでもいいのですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/28 12:50

A 回答 (3件)

アピールプレーに関して誤解してませんか?

質問文のシーンでのアピールプレーとは、守備側が行う行為です。
3塁ランナーの暴走が故意であろうがなかろうが、ランナーにアピールの義務は生じません。

守備側がランナーの離塁が早かったことに気づかず、アピールもしなかったなら、得点は認められますし、アウトにもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。なにせ、ドカベンを読んでないもんで。

少し質問におかしい所はありますが・・・

質問のような状況では、何の問題も無く得点は認められます
その得点を守備側が認めさせたくなければ、
2塁走者がアウトになった後に、第四のアウトを取りに3塁ベースに
タグすれば、得点は認められません
このプレーの中に、質問者様が言われる
アピールプレイと言うものは、存在しません
    • 0

アピールが無ければ、2塁のアウトより先にホームインしていれば得点が認められます。

それを阻止するには守備全員がファウルラインを超える前に三塁ベースにタッグしてってリタッチがされていないことをアピール、二塁走者の第3アウトを三塁走者のアウトに変更します。
全員がベンチに戻る訪うことは当然ファウルラインを超えていますから、イニング終了でアピールはできませんから、得点は認められます。

ドカベン読め
https://eleven-sport.net/item.html?id=42
この回答への補足あり
    • 0