限定しりとり

怪我人のいない、軽い物損事故を起こしてしまい、菓子折りを持ってお詫びに行きたいのですが、体調を崩してしまい一週間経ってしまいました。

遅いとかえってご迷惑でしょうか、対応が遅いと怒られてしまわないか不安で連絡できずにいます…皆さんならどうするか教えて頂きたいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

詳しい状況がわかりませんが、貴方が車で相手の車か建造物を壊したという前提で書かせていただきます。

そして、対物の任意保険に加入していると仮定します。

一週間はちょっと遅いし、だからといって体調を崩したから遅くなったなんて相手に言ってしまうと言い訳がましいですから言ってはダメです。それに、菓子折りも変です。物損事故の事なのか、伺うのが遅くなった事へのお詫びなのかがわからなくなります。

今からなら、保険屋を同行して物損事故で壊れた所の具体的な弁償の話をしに行くべきです。
そこで、「保険屋との時間調整で少しお詫びに上がるのが遅れまして申し訳ありません。本日は保険屋も同行させていただきまして、具体的な弁償のお話を進めさせていただこうと伺いました。」と言ってください。
相手が求めているのはそこですから。
そしてその場で、相手の方に聞こえる様に、保険屋には「相手の方にきちんと納得していただける様に対応をお願いします。それと、出来るだけスピード感を持って対応してあげてください。」と言ってください。
そうすれば、貴方の誠意が伝わりますから。

もしそれで進めて、感触的にこれは菓子折りを求められているかなと感じたら、修理が終わった頃合いに、様子見と称して相手の所に伺って、元通り直った事を確認すると同時に、「改めて、この度はご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。」とお詫びして、そこで菓子折りを渡します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
相手方に連絡した所、ディーラーに出して修理してる最中との事です。
お店をされてる方で、お仕事や通勤に影響があったかもしれないのに「気にしなくていいですよ」と声をかけていただきました。
ご迷惑をおかけしてるので。と本日お伺いする事になりました。
お店の開店前に少しお邪魔して、謝罪と菓子折りを渡して早めに帰る予定です。

お礼日時:2024/07/28 16:20

皆さんならどうしますか以前に一週間経っていようがいまいがあなたの気持ち次第です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

先程お電話にてアポ取れました
本日お伺いする事になったのでお詫びしてきます。

お礼日時:2024/07/28 15:55

>皆さんならどうするか教えて頂きたいです。


強いて言うならば
ご自身の体調が悪くとも、お詫びに伺うべきでした。

>対応が遅いと怒られてしまわないか不安で連絡できずにいます…
今更ですが怒られる事を恐れていても、どのみち
一度は怒られるのですからね
お詫びしたい!行かないと言う選択肢は、有りませんよ
その気持ちがるならば、直ぐにでも伺うべきでしょう

まあ、昨今の保険屋は勝手にお詫びに行く事を嫌う大手が多いが
所詮、お互い人間で感情が有りますからね
お詫びに行くのと、行かないのでは
後々が、雲泥の差になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程連絡をしたところ本日お伺いしてお詫びさせて頂くことになりました。
ありがとうございました

お礼日時:2024/07/28 15:56

すぐ行っても1週間後に行っても怒る人は怒る。


だからお詫びに行きたいなら今からでも行けばいい。
物損の被害者としては原状回復には金銭以外に時間や手間もかけなきゃならないんだから、ご自身に非があるなら頭下げに行った方がいいのは間違いない。
ま、とりあえず電話でお詫びに行きたいって連絡すればいいんじゃないの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!先程お電話にて直接謝罪させてほしいですと連絡を入れました。受け入れて頂けました。
後押ししてくれてありがとうございました

お礼日時:2024/07/28 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!