初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

飲食店のけんばいきのUI設計してる人って素人以下なんですか?
ランチに来てるクレーマー気質な大阪のおばちゃんの方がより優れたUIを提案できそうですが

A 回答 (2件)

中小企業が発注するシステムの場合、「まともにUI設計していない」というケースが多いかと思います。

> 飲食店のけんばいきのUI設計してる人って素人以下なんですか?
と思ったレベルなら、きっと誰もUI設計してない。

発注者が荒い要件だけ決めて、あとは下請け開発者に丸投げだと、具体的にどうするかは下手をするとプログラマー任せになって、そうするとプログラマーは「どういうUIにすると自分の開発作業が楽か」という観点になるのでちゃんとしたものが出来ません。

ちゃんとしたものを作るためには、業務設計からできる大手開発業者に頼むか(これは費用的に厳しいかも)、発注者が細かいところまで要件を決めるか(中小企業だとこう言うことが出来る人がそもそもいない事も多い)のどっちかですね。

発注者が大企業だと逆に「要件に口を出す人が沢山(多数部署)いて、妥協の産物の設計になってしまう」というのもありますね。
    • 1

スーパーのセルフレジも、ほんとUI悪い。

素人のおばちゃんに開発できるとは思えない。
システム屋がデザインしてるのがいけない。
ちゃんとしたデザイナーを入れるべきだと思う。
    • 1