電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今グラフィックデザインを学んでいる学生なのですが、海外の広告代理店などでは、デザイナーやクライアント、営業などの間に入ってそれぞれの立場の意見やスケジュールを調整したり、全ての工程にに口出ししたりする「ディベロッパー」という職業があると聞きました。
日本ではアートディレクターがそれを兼任しているので日本にはまだない職種らしいのですが今非常に興味をもっていて、是非その仕事を海外で勉強してみたいと思っています。

しかしそれ以上の情報は持っておらず、「ディベロッパー」で検索すると建築に関わる開発業者やFlash,ゲームなどのクリエイターの事しか出てこないため、目指す方法もその実体もよく分かりません。
どなたか「ディベロッパー」という職業について少しでも何か知っている方がいましたら、どんな事でも構いませんので情報をください。

また、この質問内容をどう25文字にまとめたら、この事に関して知識のある方が目に留めていただけるのか、タイトルの書き方にも悩んでいます。
どちらに関してでも構いませんので、何か助言のある方はどうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

ディベロッパーと言うより、アカウントエグゼクティブ(AE)の方が

近い気がするのですか・・・
英語は、account executivで、日本でも電・博など大きな代理店には、
そう言う役職はあります。
ただ、日本ではAEと言っても営業職に近い動きしかしませんが・・・
って言うか、出来ないのかな?
本来、AEは広告主の立場に立って、予算や費用対効果・
そのための企画・打ち出すタイミング・デザイナーやライターの手配など、
すべてを把握する人なんですけどね。
一度、account executivで、調べてみてください。間違ってたらゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

アカウントエグゼクティブ・・・初めて聞きました!
私も又聞きで情報が確かでないので、その役職のことを指しているのかもしれません。
もう一度account executivで、調べてみます!
ありがとうございました!

外資系企業数社でクリエイティブのキャリアがある者です。

海外のクリエイティブスタッフともたまにやり取りがあるのですが、そのような職種名は聞いたことがありません。
仕事内容だけ見ると、要はプロデューサーと同じということでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・回答していただきありがとうございました!