アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。よろしくお願い致します。

1.東京のグラフィックデザインプロダクションの集中している地域を教えて頂けませんでしょうか。

今まで活動していた大阪の例ならば、
編集物など量をさばくのに特化したのが南森町。
クリエイティブに特化しているのが堀江。船場。などある程度集中している傾向があります。

2.もしその地域からはずれたところに事務所を構えたら、クライアントが足を運びにくいなどの理由で、仕事量などにも影響が出やすい傾向があるのでしょうか。

私が知っている限りでは、渋谷、原宿、築地などに事務所が多いのかなと思っております。ぜひアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

1)住所で言えば渋谷区神宮前にかなり集中しています。

いわゆる
原宿・表参道あたりです。築地(銀座)は、知り合いの事務所も
ありますが、以前より減っていると思います。

2)おそらくほとんど影響ありません。発注はデザイナーのほうから
クライアントに出向けばいいし、現在は画像データとPDFをはじめ、
ほとんどデータのやり取りで済んでしまうので、足を運ぶ必要性自体が
減っています。デザイナーと一度も顔をあわせないことすらあります。

ただ、色校のやりとりなどは残っているので、バイク便で到達
できる範囲より外側はさすがに厳しいですね。最低でも23区内、
できれば隅田川よりも西で、環八の内側、西武新宿線より南側
なら大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

nidonen様

早速のお返事ありがとうございます。
とてもエリアが絞れました。わかりやすい説明ありがとうございます。
勝手な想像なのですが、築地とかはやはり電通の仕事をしやすいからプロダクションも集中してるのでしょうかね。

東京は少しだけ住んだことがある程度なんですが、なぜ北区方面は家賃相場が低いのでしょうか。。治安が悪いとかあるのでしょうかね。

集中している地域については他の方がすでに回答されてるので割愛。

補足ですが、出版関係はやはり大手出版社(グループ)のある神保町・音羽界隈と大手取次のある小石川~御茶ノ水に集中してますね。
そちら方面の印刷会社もその近辺に集中している利便性もあるのでしょう。

>もしその地域からはずれたところに事務所を構えたら、クライアントが足を運びにくいなどの理由で、仕事量などにも影響が出やすい傾向があるのでしょうか。

山手線の内側ならまったく問題ないでしょう。
外側でも回答者No.1様の書いておられる範囲なら関係ないでしょう。
それよりは駅から近い方が印象はよいかも。

北区に限らず、北西部は家賃が安めです。
大阪で言うと枚方方向(北西部)と同様の現象です。
昔は鬼門だったので開発が遅かったせいだと聞いていますが、真偽の程は知りません。
自分は北西部に住んでいたこともあるので、偏見はないつもりですが、誤解を恐れずに言うならば、実際に治安が悪いというよりは家賃が安いことで、街を構成するテナントや住民の層が街のムードを作る側面はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり出版関係など集中地域があるのですね。
駅から近い方がなにかと足を運びやすいですよね。
山手線の内側はなかなか予算が厳しいのですが、いろいろ調べると南西部や中央線沿いが良いような気がしてきました。
Mr-WATSONさんのご意見でさらに絞れました。
ありがとうございます。

http://jobs.japandesign.ne.jp/

上のサイトでも分かりますが、青山界隈に事務所は多いです。
外人モデル事務所もこの界隈にあり、オーディションなど移動の面でも
効率がいいのです。
また、(2)で挙げている外れた地域は何も問題ありません。
クライアントはデザイン事務所をはしごするわけではないので、
駅から歩いてストレスのない場所で、おしゃれな地域なら問題は
ないです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

青山界隈もよく聞きますね。
駅から歩いてストレスのないところはたしかにポイントですよね。
南西部を中心に探してみるのがよさそうですね。
やはり東京。。高いですね。。