一回も披露したことのない豆知識

自宅は築30年過ぎ、業者の方が言うには「経年劣化してきてます、底に溜まっている状態です」とありました、自宅は2人暮らしで、清掃は2年に一回です。内部設備の損傷等は無し(点検業者の方には指摘されていません)。浄化槽が劣化したらどの様な状況が出ますか、やはり1年に一回はした方が良いですか・・(法的に1年に一回以上の義務は理解しています)浄化槽は単独ばっ気、7人槽です・・

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

>浄化槽が劣化したらどの様な状況が出ますか、



内部設備が損傷します。なので、業者が言っていることは、「病状が進行していますね。でも健康そのものですよ」と変わりありません。

>底に溜まっている状態です

ならば汲み取れば良いです。槽内環境が悪化すれば浄化能力が下がるので、消毒薬の補充などをしてください。これを一般に点検と呼びます。
    • good
    • 0

誤字訂正


× 汚泥の体積を
〇 汚泥の堆積を

で、汚泥の堆積の引き抜きであるなら、溜まった時点でやればよいのです。
堆積量は時間ではなく排泄量で決まるので。
    • good
    • 1

「設備の損傷無し」なのに「経年劣化」とは?


汚泥の引き抜きのことですか?
「底に溜まっている状態」とは汚泥のことでしょうが、汚泥は劣化ではないですけど。
業者の説明が質問のとおりであるとするなら、基本的な用語の使い方を理解していない素人か、知った風な雰囲気だけで話をするモグリ業者ではないかと。
今までお付き合いのある業者ですか?
何やら、胡散臭い感じがします。
少なくとも、まともな業者なら、汚泥の体積を「経年劣化」とは言わないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

20年以上お世話になっている業者で地域1業者のため、他の業者に依頼はできません。ただ気になるのは3年前に現担当に変わり、料金等について疑問に思った事があります、1年に1回しない事が気に入らないのか?と思ってしまいます・・

お礼日時:2024/07/29 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!