一回も披露したことのない豆知識

地域的な要素があるのかも知れませんが、特に老害を中心に特徴的なのが、店員を顎で使うかの如くという人がいますよね
コレをやって当たり前、アレをやって当たり前、と
確かに商品を買い、金を払ってるので、多少の要求をするのはある程度の権利だと思いますけど、
しかし多くの日本人は店員を自分の僕(しもべ)や召使いか何かと勘違いしていませんか?
その上、自分のミスすらも機械のせいにして店員を呼びつけてクレームを言う
そんなバカに謝罪する気は無いので私も一緒に機械のことをボロクソに言っているんですが、
こう言う人に1人や2人のみならず毎週のように遭遇しています
こういうバカには丁寧な接客なんてする気も起きず、「アンタがアホだからだよ」って雰囲気を出しまくりながら正しい方向に誘導していますが、
逆に考えればどうしてこうも店員を下に見れるんだろうって、思います
ちなみに私の業界は、特定の資格を保有している人員を置かないと営業ができず、また客が一歩間違えれば客自身が大損害を受けかねないような環境であり、
特にコロナの時期には一部店舗がスタッフのコロナ感染の疑いによって店舗閉鎖スレスレまで追い込まれました
セルフ式精算システムがメインなんですが、店員に高圧的にするくらいなら黙って来て黙って買って黙って帰れんのか? といつも思います

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

私も30代半ば、もはや中年なのかも知れませんが


中高年のクレーマーは『何かしら自分が粗末に扱われている』
方が多い傾向にあります

妻子に邪険にされる
後輩にドンドン追い抜かれる
年老いて殆ど誰も来ない
僻むお局様

などなど

そんな哀れな方には『うんうん、寂しいんだね』という
想いで対応すると、少しだけ優しい気持ちになれると
思います
    • good
    • 0

多くの人はそのように勘違いしていません。


100人客が来たら、99人はまともな客です。
多くないし、日本人の傾向ではありません。恨みを拡大させないでください。

ですが、そういう100人に一人のゴミ客が与える精神的ダメージが大きいことはよくわかります。その心痛には心底同情します。
バイトに過ぎませんが、多種多様な仕事で体験しました。
どんな業種でも、誰でもお店に入ってこれるような業態だと、それは必ず起きた。
接客業の宿命だし、自分には無理だとわかりました。
なので、接客業をしている人を尊敬してますし、自身はできるだけ良客であろうとしています。

それを看過できない、過剰に傷ついてしまう、イライラしてしまう人は、接客業に向いてないんだと思いますよ。
なんとかストレスを逃がす方法を考えてください。
客自体を責める考えをしているとあなたがつらくなると思う。
    • good
    • 0

お気を損ねる覚悟でお話し致します。



立場や状況が変わると、あなたのように感情をオブラートに包むことが苦手な方々が「店員(など)に高圧的にする」様な気がします。
    • good
    • 2

そう思うなら客に対してその様な態度で接しては?



顎で使うなと言いながら客をアホ扱いする貴方は営業には向いていません。

文面を見ても精神的に接客が出来ない人間かと。

貴方が好きな様に横柄な態度で営業して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!