性格いい人が優勝

デパートに毎日のように来る客


田舎の知り合いと雑談したのですが

アナタの近所の〇〇さんというお婆さんが毎日デパートに来て1日中いるという悪口を
そこの従業員から聞かされたと聞かされゲンナリしています。

お金のある人なので、そこで食事したり何かしら買い物はしていると思います。


私も、住まいの近くにショッピングモールができて スーパーもありほぼ毎日のように行ってます。

特に近年の夏の暑さには 1日中涼み居られるので助かっています。近所からきてる高齢者も沢山います。顔なじみな人もチラホラ。

もちろん、フードコート、映画館、本屋、カフェ、携帯ショップにレストラン、スーパーと利用する店も豊富で ほぼそこの施設で毎日お金を落としているし、人に迷惑にならないよう休憩所は変えたりして 文句を言われる筋合いはない!と思っていますが

お店の人で毎日来る客をそんなふうに思ったりバカにするのは 田舎ならではでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答有り難うございます。

    田舎も都会も、高齢者は車を運転出来ず
    バスや電車などで商業施設や百貨店に行きます。
    田舎になるほど、そのような楽しめる場所も限られ せっかく来てもそんなふうに悪口を従業員同士までならまだしも

    客になりうる他人に平気で言ってしまう神経がイヤです。

    しかも話した人は若い従業員ではなく
    高齢者予備軍だと思います。

      補足日時:2024/07/30 08:25

A 回答 (7件)

田舎ならでは、ではないと思います。



商売は人が来てお金を落としてナンボなのに、それを理解していない末端店員はいます。
そういう店員が増えているのは、高校からバイトをしてロクに商売の仕組みや常識を知らないままで、社会を知ってるつもりになってしまうからでしょう。
なるべく客が来ない方が楽でバイト同士でおしゃべりしていられるからです。

毎日客が来なくてヒマヒマで遊んでいてもバイト代をもらえると思ってるのです。
店の経営者や、店長で売上に責任がある立場ならそんなこと思いません。

客をバカにしている店員がバカなのです。
経営側としては今は人手不足なので、そんなバカでも雇わざるをえないし、きつく注意もできない。
注意するとすぐにやめてしまいますから。

これも少子化の弊害かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理論的でしっくりきました。
デパートって都内も田舎も、ショッピングモールと比べちゃうせいか 水飲めたりやちょっと座って休憩出来るような場所が激少な上に、いまだに殿様商売で 買うもの買ったらサッサと帰れ的な印象があり 客に悪口まで言われるならどんどん衰退するのも納得です。

お礼日時:2024/07/30 08:37

金払う人にケチ入れる権限など何処にもありません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

デスネ!今日も暑いので これからモールに涼みに行ってきます。

お礼日時:2024/07/30 09:01

田舎はそういう人が多いですね。

はい、悪口言ってる友人がおかしいです。
悪口いう人って、どうせ何やっても、ゆうこときいてやったて、言うんですよ。あと、妬みでしょ、優雅な生活してる人への。
都会なら、毎日どころか朝晩 同じカフェに行く人とかザラなのにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔は、顔なじみ客が来た方が嬉しかったり、カフェや喫茶店も看板娘やマドンナ目当てにくるおじさん達とかいて
よかったですよね~

お礼日時:2024/07/30 08:42

田舎とか関係ないです。


そういうことを言う人はどこでもいます。
うちの近所のスーパーやショッピングモールは
朝ラジオ体操しますから来てくださいとか
施設内でウォーキングしましょうとか
高齢者の呼び込みしてますね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無料のイベントさえ集客力のたまものですよね。
ウオーキングはもしや埼玉の大きな施設のあそこかな笑)自分も たまに行きます。

お礼日時:2024/07/30 08:47

話題が欲しいだけだろう。


気にすることはない。
どうせ他人の事だから好き勝手に言っているだけだ。

田舎だと人の見分けがつくからな。
多少は頻度が高いだろう。
人間の性質にそんなに違いはないさ。
着飾った猿も裸の猿も どちらも猿には違いないだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、グーグルマップとかで店の口コミが、店員の態度がーと大荒れのときがありますが

きっとそういうことなのかも。

お礼日時:2024/07/30 08:59

人口が減ってる集落は


スーパーに冷暖房付き休憩があり、バス乗り場です。
民間を活用した街のインフラ整備です。 

約10年前に日本の未来の都市作りが始まりました。
新都市計画で民間施設を利用した都市作り始まってます。
小さな町では既存の複合施設を地域サービス拠点してます。
医療、福祉、日常生活の集約中心になるか統計を取り実験中のハズです。
25年以内に小さな町でも
近い将来、民間を活用して
新しい街作りで高齢者に優しい複合施設が現れます。
バラバラな施設、サービスを1つにまとめていきます。

わしの街も専用バス、シャトルバスの拠点が駅周辺の
商店街が略消えて大型ショッピングセンターになりました。
小さいながら都市部と変わらないインフラです。

地方の常識が変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私もふと考えてみると
ショッピングモールの利便性、公共性、サービスがとても優れていてとてもいいなと想いました。

商店街が消えて、同じような店しか入ってない商業施設は良かったり悪かったりですが

お礼日時:2024/07/30 08:54

店員の立場なら都会、田舎関係なくみんな思ってると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

目立たないよう地味にしてますが

きっと言われてますねワタシ

お礼日時:2024/07/30 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A