電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年結婚したのですが 、私の父から
義実家へお中元を送りたいと連絡が来ました。

ですが 母には反対されていて
相手に気を遣わせるし 今時古いのでは?
田舎丸出しだからやめて と言われたそうです。

父としては結婚して1年目だし、気持ちだから
送っていた方が 私の印象も良くなるだろうと 。

婚約期間中にお正月があり 年賀状を我が家から
出した際も 義実家はまさか送られてくるとは思っておらず 年明けバタバタしてたみたいなので、何もしない方がよいのでは?とも思います。

私も言われるまで頭になかったのですが、
実際 お中元のやり取りは皆さんされてるorされてたのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

してましたが私の父の方から

来年からやめましょうと
連絡して終わりました。
やめ時が難しいですよ。
    • 0

してたけどお互い辞めましょうと辞めました。

• 0

ウチの実家は義実家から送られてきたから渋々送ってた。

やり取りしたくないって言ってましたよー。
    • 1

うちでは、実家同士がお歳暮とお中元をやりとりしていたようですが、土地柄や、その家の考え方もあるでしょうから、フランクに考えて、あなたの実家には8月中旬まで待ってもらい、送ってきたらすぐに送る、送ってこなかったらなしにする、ということでよろしいのではないでしょうか。

• 0

40代女です。

実家と義実家の間では、年賀状、御中元、御歳暮のやりとりしています。
結婚十数年経っても続いてます(この間のあれはおいしかった、あれは嬉しかったなど、たまに漏れ聞こえてきます)。

あなたの親と同じく、娘が嫁ぎ先で大事にされるようにという配慮だと思い、親には感謝してます。
どっちも経済的に余裕があるし、ちゃんと仲もいいし、楽しそうなので私は関知してません。

私自身は、そういう意味でちゃんとはしてないです。
形骸化、義務化するのが嫌なので、母の日、父の日、誕生日、スルー。
年賀状は一枚も出しません。

自分の子どもが結婚したら、相手の家に御中元、御歳暮は、しないかなあ。
形骸化、義務化するのが嫌なんですよ。
そうじゃなく、別の機会を見つけてちゃんと関係性を築こうとすると思う。
LINEで「お変わりないですか?」とか、旅行に行ったからお土産送るね!の方がいいと思ってる。

その人の考え方でいいので、親のしたいようにさせればいいですよ。
あなたは関知しない。が正解だと思います。
    • 0

してますね。

一応推し企業の株主やってるので、その推し活の一環だからということで勝手に送り付けてる感じです。
帰ってこなくても別にいいやってことですし、そこまで忖度する必要はないかなと。
    • 0

昨今の風潮から視れば、中元、歳暮は激減しているのは確かですね

季節の変わり目に挨拶代わりに、昭和時代は贈り、贈られが当たり前でした

でも今は親戚付合いも希薄になっているのも事実です。
気遣いが逆効果になる可能性も有る今の社会ですから・・

だから品物を贈る思考よりも、ライン動画とかを駆使した双方元気な姿を
見せて上げる様な連絡工夫でも良いと思います。

そこは貴女が一工夫すれば良いと思うのです  参考に!
    • 0

>送っていた方が 私の印象も良くなるだろうと 。

悪くなるときはお中元関係なく悪くなります笑
ソースは私。

なんでも控えめが一番ですよ。
お母さまが正しい。

やらないのが一番ですが、お父様が頑固でどうしても引っ込まないなら、
(うちの父はあげたがりで大変困りました。高齢者二人の家にでかいスイカ送りつけたり)

折衷案として、

まず質問者さん夫婦に送って、それのおすそ分けを義実家にしたらいいんじゃないですかね。
    • 0

お互いやめたいのにやめられなくなる みたいな事態になりました。

お返しも負担ですしね。
    • 0

年賀状にしてもお中元・お歳暮にしても、相手の実家はそういう習慣がないんでしょうね。

眼中にないというか意識の範疇外というか、そんな印象を受けます。
確かにこっちからお中元を送ったら、相手も送らざるを得なくなりますね。
多分迷惑がると思いますが、口には出さずに渋々送ると思います。
元々習慣がない家なので、そこに「あえて波風を立てる」こともないでしょう。
    • 0