ショボ短歌会

母がケチ…?
普段は仲良しなのに、私が上京して一年に一回位帰省します。(正月休みないので結婚式とか)
が、たまたまお盆など空いていた時に帰ろうとすると「エアコンつけたくない、貴方が来ると光熱費や食費もかかるし(私は少食なのでうどんとかなのに)そっちは交通費(片道5時間)かかるから来なくていい」
と言われたら悲しくないですか?
父は海外赴任なので、暫く会ってません。

質問者からの補足コメント

  • 因みに祖母も同じ考えなので、未だに祖父の葬式とか墓参りに行った事ありません。(そんな時期に帰ってきたら、近所の人から仕事してないのとか思われるかもしれないからね。とか言われました)

      補足日時:2024/07/30 18:19
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

ケチというより


帰省した時って主様はどうされていますか?
家の事 全て母親の代わりにこまめに動いて
お母さんを休ませてあげていますか?
実際 親だから子どもが帰ってきたら嬉しいよ。
すっごく嬉しいし好きなもの食べさせてあげたいと思うし
楽しくのんびり過ごして欲しいと思うから
動くけど実際はとっても疲れるし確かにお金が掛かります。
全てをご自身で賄って親のソバで過ごすために帰省するという感覚で
行くと言えば喜んで受け入れてくれるのかなぁ~。
現在 祖母さんの介護中じゃないですか?
それで普段日ごろからの疲れがたまっているのかもしれませんね。
寂しくて悲しいけどそういう時期だと思うしかない。
後は 帰ってしまった後の虚しさや寂しさや悲しさを考えると
いっそ 来ない方が良いかもって考える時もありますから。
    • good
    • 0

見た目は金ない事は言いたくないとかね。


うちも貧乏だけど、旦那は見栄っ張りなので、貧乏とは言いません。
側から見たら、多分そうは見えない。
ケチなのは仕方ないよ。
もしくは光熱費を払うから行くと言うとかね。
    • good
    • 0

>言われたら悲しくないですか?


悲しいが、そこまで経済的にきついのでしょう。
毎月仕送りとか、考えた方が良くないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済的に全くキツくないですよ( ; ; )4階立て一軒家だし、職業言えないですが割と裕福な方です。だからお金の面じゃなくて、心理的にひどくないですか?という事です。

お礼日時:2024/07/30 22:24

社会人ならわかりますよね。



学生なら仕方ないけど
    • good
    • 0

普通ですなあ。


五万あったら貯金しろ!が親の本音です。

お父さんは海外だから帰りたくても帰れない。

良かったね、国内で
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!