これ何て呼びますか

上司の対応について

今の部署に配属されて2ヶ月が経ちました。

ですが、仕事と職場の環境に全然慣れません。

仕事に関しては日によって速度がバラバラでトントン拍子で上手く行動できる日もあれば、遅くなる日があったり、周りの方はドストレートに何でも言う方が多く一回一回メンタルに来ます。

また、上司からは「もう新人ではないんだよ」とか「ミスはしないで欲しい」「もっとスピードを出して欲しい」「これ以上は土豪が飛んでくると思っておいて」と言われました。

こんなことを言うと甘えかもしれないことはわかっているのですが、「この仕事の量を配属後2ヶ月でもっと早くできるわけがない、そっちは慣れてるから早くできるんだ」と思ってしまいます。

私は今の仕事、向いていないのでしょうか。

A 回答 (4件)

怒られたくないために、そういう気持ちになってしまうのは理解できますが、「できるわけない」と考えてしまうと、ドツボにはまってしまいますよ。


一応、何年もやっている社員と同じスピードは求めていないはずです。新卒の新入社員ではないようですから、貴方に求めるスピードがあるはずです。
もう2ヵ月ですから、サクッとできる仕事と多少時間がかかる仕事の判別はある程度できると思いますから、サクッと仕事ができた日に、多少苦手な仕事について相談してみてはいかがでしょうか?
もしかしたら非効率なやり方をしているのかもしれませんよ。「なんだ、そんなやり方していたのか。こうやるといいよ」で済むかもしれません。
新人じゃなくても、一生懸命やろうとしている社員に、少なくとも悪い印象は持たないと思います。
怒られたらどうしようとか、私のせいじゃないとか、向いていないのでは?とか考えながらやると、ミスもしやすくなりますし、仕事も覚えにくくなりますから、まずはできることをやってみることをお勧めします。
仕事ができない方とは思えないので、ここを踏ん張れば大丈夫だと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは。
たしかにそうですね、「できるわけがない」と決めつけるのは良くないですね。
記載するのを忘れていましたが、新卒の新入社員です。
上司からも言われたのですが、やり方に何か問題があるのかもしれないです。もっと効率の良い方法を見つけて早く仕事ができるように頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/01 14:57

向き不向きの話ではないと思います


仕事なんだから改善点を言われるのは日常です

まずは、上司から言われた事にいちいちメンタルをやられないように受け流してください
次に、上司から言われた内容についてどのような考え方や取り組みをすれば改善するか考えてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご返信ありがとうございます。
いちいち真に受けるのは良くないかもしれないですね。真に受けずに、早く効率の良い作業ができるように頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/01 14:58

貴方の考え方が社会生活に合っていません


お辞めになったほうが良いと思います
コンビニの店員でも入って1週間目だからミスをしてもいいなんて理由はありません
賃金が発生しているんですミスはしてはいけないのです
    • good
    • 2

そこまで言われるのってよほどひどいと思うから向いてないかもしれませんね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!