【お題】王手、そして

ガルバリウム波板の留め具を検索するとビスや釘類が多くヒットしますがポリカ波板等によく使用される樹脂製のフックは不向きなのでしょうか?よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

プラフック


これは強風時に波板が吹っ飛ぶことで駆体の倒壊を防ぐ目的で作られました。
そのため経年でポキポキ折れるようになります。

鋼板波板が吹っ飛ぶのは樹脂波板よりも被害が大きくなると思うので、良くお考えの上お使いください。

長期使用しない、ほぼ日陰などの場合はかなりの年数持ちこたえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そういう理由があったのですね
勉強になりました、ありがとうございました

お礼日時:2024/08/04 20:55

ガルバリウム波板には、ポリカ波板と異なる形状など用途の異なる物が


多いので、これの留め具がヒットしているのではないでしょうか?

用途・波ピッチ、高さが合えば、ポリカ波板用の樹脂製フックが使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます

樹脂製フックを使ってみようと思います

お礼日時:2024/07/31 22:42

「ポリカ波板等によく使用される樹脂製のフック」というのが具体的にどのような製品をおっしゃっているのかわかりませんが、並み居たよう留め具ならば構造的にはどれでも良いです。


対象となる素材、部材を指定した物ではありません。

強いていうなら、留め具を差し入れる穴開けも兼用としたネジ先端が鋭利なネジ、ドリル上になった物などがありますが、いずれも波板の山部にねじ込み押さえる形となるので、部材が何であれ下穴を空けてからねじ込む方がネジ先が滑って位置ズレを起こすリスクを軽減できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

フックも問題なく使えそうで安心しました

下穴の件も勉強になりました

ありがとうございました

お礼日時:2024/07/31 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A