許せない心理テスト

はじめまして。
今年の6月にフリーランスのデザイナーになりました。

ところが現在、案件を受注した企業様から報酬未払いという状況になっています。

そのクライアントはWeb制作会社で、今回は孫請けという形で6月に受注した仕事の報酬が振り込まれていない形となります。

報酬は月末締めの翌月末支払いで、契約書でもそのような交わされており、ちょうど今日が6月分の報酬が支払われるはずでした。

金額は合計で大体6万円ちょっとになるのですが、口座の入金を確かめたところ、2,000円しか支払われていませんでした。

正確に言うと、6万円の案件と2,000円の案件の2件分の支払いを請求していましたが、後者の分の報酬しか支払われていない状況です。

支払日当日に催促するのも変かなと思ったのですが、現に1案件分の振り込みはされているので、クライアントととのやり取りをしていたチャットツールと請求書を送ったメール宛に連絡を入れてみたのですが、どちらも音沙汰がありません。

このままでは然るべき機関に相談することになると思いますが、ある程度待って様子を見た方が良いのかな?とか、どのような段階を踏むべきなのかというのがわからずにいます。

同じような経験のあるかた、詳しい方がいらっしゃれば意見を伺いたいです。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご回答ありがとうございます。
    まず納品が終わったのは間違いなく6月で、請求書なども問題なかったと思います。

    そのクライアントとのやり取りは基本チャットワークでした。

    実は、報酬未払いとなっている案件は本来であれば数カ月間の継続案件だったのですが、発注者であるクライアント側が全く機能しないという理由から、2カ月目以降の受注をこちらからお断りしたという経緯があります。

    長文ですが、当時ご相談させて頂いた質問で詳細記載しています。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13838223.html

    6月の納品が終わって請求書発行以降は支払いを待つだけだったので、1カ月以上クライアントとは連絡を取っていませんでした。

      補足日時:2024/08/01 10:48
  • その後ですが、クライアントから連絡を頂けて報酬は支払っていただけることになりました。

    アドバイス頂きありがとうございました!

      補足日時:2024/08/05 18:12

A 回答 (3件)

今は夏休みシーズンなので、担当者もたまたま今日が不在だったということはないですかね?



また、請求書の日付や成果物の納品日など、内容にミスがないかも確認してください
もし正しく記載している場合は、担当者からの連絡を今週いっぱい待って、それでも連絡がつかない場合はしかるべき相談窓口に相談してはどうですか

ちなみに担当者とは、メールやチャットでやり取りしてます?
    • good
    • 0

>6月に受注した仕事



いつ受注したかは関係ありません。
いつ製品(商品)を納めたかがポイントです。


納めてもない物件の請求をする訳が無いと思いますから、とりあえずは支払われてない(振込まれてない)理由を確認してからの話では無いでしょうか?

単に漏れてただけなら「すぐにお支払い致します」って話になるかもしれません。
また、話合いの末で担当者の顔を立てて「今月末の支払いで…」って妥協案もありかもしれません。
    • good
    • 0

債権者ですね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A