プロが教えるわが家の防犯対策術!

どちらのカテゴリーに質問したらよかったのか解らず、こちらに質問させていただきました。

 私は、28歳 女 派遣社員歴3年 です。
複数の派遣会社に登録しているのですが、希望勤務地のお仕事を紹介してもらったことが1回しかありません。
 何社か渡り歩き、顔合わせでの不合格なし、契約更新(ミスマッチによるもの)で断られたことが一度だけありますが、特にクレームになったことなどはありません。
ちなみに、退社理由は、希望勤務地ではない為、通勤疲れから更新をお断りしました。(疲れました。正直休みたいです。担当営業の方には告げています。)

  コーディネーターさんは、希望勤務地より、適正を重視してお仕事を勧めているのでしょうか? 私は、長く働きたいので、勤務地は妥協したくないのですが、希望勤務地のお仕事を紹介していただけない場合、希望勤務地のお仕事をもらえるまで待ったほうが良いのでしょうか。
 あまり、断っていると、紹介がもらえなくなることが怖くて、いつも紹介いただいたものから選んでしまうのですが、「待つ」という選択肢も必要ですか?(更新を断るときに、勤務地が遠いです。と告げたところ、担当営業の方に、紹介を頂いた時になぜ断らなかったのですかと責められたこともありました。)

派遣社員の方で、案件が空くのを待ったことがある方や、待った甲斐あったなぁという経験をお持ちの方いらっしゃいますか。

長くなりましたが、ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

あなたのお気持ちすっごくわかります!


自分の地元は交通の便が悪いので、できるだけ近くがよかったのですが、
希望の勤務地になるまで2年ちょいかかりました。
それまでの間何度か近くに勤務したいと、派遣元にアプローチしたのですが、
「ない」、「埋まっている」、でした。
それ以外にその派遣会社は、自分の希望する土地での案件をもっていないみたいです。
希望勤務地は大人数の人員を求めているの場所だったので、
自分一人ぐらいなぜ採用できないものかとよく思いました。
実際自分の業績はふつうですが、クレームや諍いなどはありません。

そうしているうちに遠方の職場に慣れました。
逆にもし希望の勤務地に異動と宣告されたとき、
YESという返事ができるのかと心の迷いもありました。

しかし、所詮は派遣、メーカーの方針でその仕事を終了する日が来ました。
その後同じ派遣会社からは自分には気の抜けた案件ばかりが紹介され、勤務地はとうとう県外へ。

派遣会社を変えました。
何件か登録し、希望の勤務地はおろか、登録さえ満足にできない、すでに決まっていますと言われたりして苦労しました。
しかし粘り強く登録に臨み今やっと、希望勤務地で働いています。
ただ、昨今の業界の事情からとりあえず1シーズンですが。
でも通勤時間がかなり短くなり健やかです。

待った甲斐、そうですねぇ。
待っててもチャンスはこなかったので、思い切ってたくさんの派遣会社という名の土地へ行って、案件という宝箱を何度も開け、スカを食らい、やっと宝を手に入れたというところでしょうか。
現在のは1シーズンなので、金塊ではないですが、青銅ってところでしょうか。

断っていると紹介がもらえなくなると、自分も過去に恐れていました。
紹介してくれた仕事を快く受ける自分は、別の意味でコーディネーターから「便利な奴隷」と
思われているのではないかといつの頃からか感じるようになりました。

派遣会社はたくさんあるので、別に同じところに固執する理由もないので、一種の駆け引きを自分はするようになりました。
そうすると、コーディネーターが折れることも出てきました。

現在希望勤務地で登録した派遣会社も、当初はとんでもない土地に行くようにと言われましたが、
駆け引きの結果、自分の意見が勝って、ほかのスタッフをどかせて獲得することができました。

行動あるのみです。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、希望勤務地のお仕事を勝ち取るのって大変ですね。回答者さんの場合、希望勤務地でなくても紹介された案件で実績を残したことが、今回の希望勤務地案件に結びついたのでしょうね。私も、見習ってがんばりたいます。

希望案件を勝ち取るには、待つだけではなく、駆け引きも必要なんですね。希望案件がもらえず、あやうく腐ってしまうところでしたが、がんばります。

>待った甲斐、そうですねぇ。
待っててもチャンスはこなかったので、思い切ってたくさんの派遣会社という名の土地へ行って、案件という宝箱を何度も開け、スカを食らい、やっと宝を手に入れたというところでしょうか。
現在のは1シーズンなので、金塊ではないですが、青銅ってところでしょうか。

私の個人的な意見ですが、上記の表現とても好きです。辛いとき、上記の表現を思い出してがんばります。

長くなりましたが、ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/25 10:37

派遣暦3年です。


勤務希望地、大事ですよね。
私は地下鉄の駅がすぐ近くにあるので、どこの派遣会社でも必ず「地下鉄沿線で」とお願いしています。
時間も大事ですが、別の線に乗り替える、というのがどうも遠く感じてしまって・・・(^^;)

さて、私の経験談ですが・・・
1.派遣会社(A社)から地下鉄沿線(結構近く)の案件を紹介して頂きました。
2.その時点では勤務中でしたので、開始日の事もあり話は延び延びになっていました。「また連絡しますね」との派遣会社からの言葉を信じ、待っていたのですが一向に連絡がありませんでした。
3.そのすぐ後、同じ会社からネットに求職情報が載っていたのですが、私が紹介された案件とどうも同じ案件の様でした・・・。勤務時間帯等に特徴のある案件でしたし、他の条件面からも「これは前に言ってた案件なんじゃないの?私の方には連絡するとか言ってしないくせに、新たに案件をネットに出すってどうなの?」と思い派遣会社に即電話。
4.派遣会社の回答はこうでした。
「以前は地下鉄の○○駅だったんですけど、急に勤務場所が△△市(乗り換え有りの結構遠い)に変わってしまったんです。地下鉄沿線のお仕事を希望されていましたので、ご連絡はしませんでした」との事。

ここで私が思ったのは、連絡すると言っていたんだから、場所が変わったんですけど・・・くらいの連絡はしてくれてもいいんではないか、という事です。その時勤務していた所の更新の都合もありますしね。
結局その勤務地には行きませんでしたが、同じ案件の地下鉄沿線の仕事もあったみたいで(あるんだったら連絡しろよ、と思いましたけど)そちらの方に行きました。ま、結果オーライ状態です。

ここからは、別派遣会社の話です。
1.まず、この派遣会社(B社)はどの案件でも交通費は全額出して頂けます。だからと言って、近くの案件だけを紹介するのでは無いようです。パンフに書いてある事には「いいお仕事に巡りあえたら、場所を気にせずに働いて欲しいから」だそうです。時間はかかるかもしれないけど、交通費は全額出すのでどんな遠くまででも行ってきて、な感じです。他府県の二時間位かかりそうな所も紹介されかけました(即お断りしましたけど)
2.最初はまあまあ近くを紹介して頂きましたが、半年前に紹介して頂いたのは遠いです・・・。現在勤務中の場所ですけどね。
駅まで二回も乗り換え、着いても20分位は歩かないといけない・・・。
はっきり言ってめちゃめちゃ遠く感じてます。しかもこの夏の日差しは地獄に近いです・・・。

ここは、最初から遠いのは分かっていたしずっとそれで渋っていました。勤務手段が辛いと長く続けるのは難しいな、というのは思ってましたし・・・。質問者さんもきっとそうなんだと思います。
でも、何でそこに決めたかといえば、渋りに渋ったおかげでかなり待遇が良くなりました(^^;)営業さんが頑張ってくれたみたいで・・・。
私も生活がありますし、仕事が無いのは困るので決めさせて頂きました。

最初のA社も交通費は出ました。会社は基本的出さない会社なのですが、この案件は数少ない交通費全額支給の案件だったみたいです。

A社、B社どちらも営業とコーディネータがきっちり分かれている所で
A社はコーディネータが地下鉄沿線ではないからと、連絡をしなかった
でも、その話を聞いた担当営業は、同じ案件(全く同じ案件ではないですが同プロジェクトでした)を紹介してくれました。
B社は営業もコーディネータも共に、私が「地下鉄沿線で」と言っていたのを忘れさっているかの様な場所を紹介してくれました。
どちらも仕事内容と給与で決めましたが・・・。

勤務地を重視するか適性を重視するかは、会社によって、それも会社内でも担当者によっても違う様な気がします。
でも、勤務地はかなり重要な事ですし、そこで妥協せずに待ってみた方がいいと思いますよ。続けれないのに遠い勤務地を選んで辞めてしまっては派遣会社のには心証が良くないかもしれません。

>勤務地が遠いです。と告げたところ、担当営業の方に、紹介を頂いた時になぜ断らなかったのですかと責められたこともありました。
これに似たような事、営業の方が言っていました。長期で契約したのに、遠くて朝どうしても起きれないからすぐに辞めてしまわれて非常に困った、と。確かにその通りだと思います。更新時、という事ですのでこれには当てはまらないと思いますが・・・。

紹介された案件を断っても、働きたい意思と妥協したくない点をはっきり伝えておけばずっと紹介はしてくれると思います。
案件はタイミングですからね~・・・待つのも大事だと思いますよ。
長々と書いてしまってすみません。納得出来る良いお仕事見付かると良いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。

>2.その時点では勤務中でしたので、開始日の事もあり話は延び延びになっていました。「また連絡しますね」との派遣会社からの言葉を信じ、待っていたのですが一向に連絡がありませんでした。

案件のことは、こちらでは確認のしようがないので、一番上記のようなパターンが困りますよね。私も、回答者さんのように、電話したと思います。

>1.まず、この派遣会社(B社)はどの案件でも交通費は全額出して頂けます。だからと言って、近くの案件だけを紹介するのでは無いようです。パンフに書いてある事には「いいお仕事に巡りあえたら、場所を気にせずに働いて欲しいから」だそうです。時間はかかるかもしれないけど、交通費は全額出すのでどんな遠くまででも行ってきて、な感じです。他府県の二時間位かかりそうな所も紹介されかけました(即お断りしましたけど)

正直、満員電車が苦手(遠いところ不可の理由が、実は、これだったりします。)なので、交通費全額出されても通勤2時間は勘弁です。私は、仕事で体を壊すというより、通勤で壊れやすいです。(足がつったり、風邪をもらったり、「疲れました」と、いう言葉は、通勤に対して出る言葉で、紹介していただいたのに申し訳ないです。でも、主人の仕事の都合で現在の場所に引越してきたので、案件の近いところに引越しできないし…。)

その派遣会社とは今、縁が無いのですが、一度断ったときに逆切れされたことがあり、紹介されたものから選ぶものなんだなぁと思ってました。(今、思うとコーディネーターの都合だったんですね。)
やはり、断るのも大事ですね。(就業後、派遣先に迷惑をかけることも考えると、私が断ることで、別の方にご紹介できるわけですし)ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/23 15:46

私は、1ヶ月くらいは待つ覚悟で探しましたね。


実際は2週間くらいで決まりましたが。

希望勤務地は、自宅沿線の主要ターミナル駅までにしました。
(自宅から1時間弱)
主要ターミナル駅から乗り換えると、交通費がかさんでしまうので。
乗り換えのある勤務地は、紹介されても断ってました。

本当はもっと自宅近くの勤務地が良かったんですが、
その地域はあまり希望職種の仕事がなかったので、妥協しました。

断っても毎日のように紹介はありましたよ。
light0214さんは、顔合わせでの不合格なしとのことなので、
経験もあり、人柄も問題ない方のようですので、断っても大丈夫だと思います。

ただ、更新しない理由が「遠いから」というのでは、
「はじめから分かってたことでしょう」と思われても仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。

>light0214さんは、顔合わせでの不合格なしとのことなので、
経験もあり、人柄も問題ない方のようですので、断っても大丈夫だと思います。
 
ありがとうございます。断る勇気がでてきました。

>ただ、更新しない理由が「遠いから」というのでは、
「はじめから分かってたことでしょう」と思われても仕方ないと思います。

コーディネーターの方に条件を指定した上でのご紹介ですし、押し付けるかのように遠い案件ばかり紹介してくるので、その時は受けてしましました。(大手で駅から近くてよい案件だったのですが…。)

どうも、私が狙っているエリアは、競争率が激しいみたいです。
断ること、待つことも覚えようと思います。ありがとうございます。 

お礼日時:2007/06/23 15:18

派遣歴1年3ヶ月の派遣社員です



私は、希望勤務地の案件が多いだろうと思われる
派遣会社へ登録しました
その際に○○地域を希望している旨も合わせて伝え
案件の案内があり就業に至りました

希望通りの勤務地での仕事に就くことが出来ましたので、当初と同じ派遣元・派遣先にて就業しております

私も質問者様と同様に長く勤めたいので勤務地には拘りました
交通費の出ないところが多いですし、交通費負担が大きいのも辛いので...

回答になってなくてスミマセン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
実は、複数社登録しているのは、その為でして、なかなか希望勤務地で紹介してもらえないんです。(けっして紹介してもらった案件に勤務地以外に不満なく、むしろ当り案件だと思います。)

実は、初めて登録した派遣会社で希望案件(希望勤務地)につけたのですが、派遣先が統合されてしまった関係で契約満了。それ以来、その派遣会社、他社で希望勤務地に就けてないです。

交通費バカにならないですよね…。ちなみに今の派遣先は、\28000(バス代込み、通勤時間2時間)
紹介案件がなく、待つことになりそうですが、勤務地エリアを絞ってコーディネーターの方に相談してみます。

お礼日時:2007/06/22 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!