チョコミントアイス

私の幼少期は割と壮絶で両親共に毒親でした。経済的には普通で安定していましたがそれ以外は全て崩壊しています。兄弟もいますが、生贄は私で、兄は存在を消していました。
大人になり無かったことにして再会したり親孝行風にしましたが違和感が出たり、何も知らないのかと思い、恨んでないけど、こうだったとか思い出して伝えた瞬間、脳が完全に事細かに思い出してしまいました。

母も猛毒でしたが別にもうどうでも良いのですが、異性の父と兄だけとても気持ち悪くなってしまいました。

生理的に無理です。

上辺では感謝は伝えていますが、父と兄という名詞からもう気持ち悪いです。

こんな事あるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 両親軽度のアダルトチルドレン
    父親は心が弱く権力ある母の影響で女性蔑視、男尊女卑志向です。
    5歳から毎日母親の愚痴や相談、父親にされて嫌な事を私に愚痴る、時に涙も。洗脳され父親が悪者と思いどうにかして我が家を改善しなければと試みる。小学生に上がっても毎日夫婦喧嘩は続き私へ母が可哀想な私という劇が繰り広げられわたしに伝書鳩になれという。伝書鳩を続ければ男尊女卑の父は、やんのか?上等だと八歳の私に向かっていうわけで向かっていけばすっ飛ばされたり足で振り払われたりするのが週一、両親喧嘩は毎日、愚痴相談毎日かける10年です。ずっと母の味方でしたが、時に父とタッグを組み、古い小さな食器棚の引き戸を引いたら割れてしまった時も大丈夫の一言もなく、二人はわたしを怒鳴り引っ叩き夜、外へ追い出しました。鍵を閉められ、無実なのに悔しくて近所の人がいつも心配してくれたのを覚えています。

A 回答 (2件)

こんな事はありますね。

幼少期における両親との関係が壮絶だった、という具体的な事をお書きになっていませんので、あなたにどの様な影響を与えたのかが分かりません。そして、あなたの年齢も分かりませんので、大雑把に言うと、あなたの意識の問題です。

異性である父親とお兄さんに対する「関係意識」と「了解意識」が不全のせいです。もう少し詳しく言うと、あなたご自身が未だに気持ち中心にものごとを考え、その思考に基づいて結論を下しているからです。

その理由は、同じようにして父親と一緒に虐待に等しい仕打ちを受けた母親に対しては、今となってはもうどうでも良いというように、母親との関係を処理されています。

父親とお兄さんに対しては、生理的(五感覚の受容体)に無理だとおっしゃっています。つまり、ものごとを改善するための論理的考察が欠けたまま、生理的に嫌っていらっしゃるわけですから、未だに上手く行かない原因はあなたのものの考え方にある。と、いうのが正しい判断なのです。正しい判断というのは、あなたがお書きになっている情報のみでの判断です。
    • 1
この回答へのお礼

中年紳士さん、いつもココぞという時にアドバイスありがとうございます。
続きは補足1は書いてあります。
2はこちらにかきます。
親戚にも様子が変で母に悪口をやめるように注意されていた事もあるレベルです。
わたしはすぐ自立し何があろうと生活が大変でも上京して今があります。結婚もしています。兄は即離婚し子供を相手家族に取られました。荒れた我が家を見ようとせず逃げて暮らしていたので応用が効かず当然の結果と思いました。以後兄は人が変わったようにフラフラするようになりました。
それはさておき、中学の時に父を殴り父の酒乱による暴力はおさまりました。
わたしはおばさんですがキャリアはあります。
それに対しても、どうせスポンサーがいるんだろ?などまぁ認めません。売春婦みたいと言われたこともあります。悪気なく思ったことを言うのかわかりませんがアスペルガー気味ではあります。今は父も爺さんなので丸くなったかなと思い許していますが、15年前に兄の結婚式で家族全員で集合した際にわたしはフラッシュバックし涙が止まらず仮病でトイレに閉じこもりました。先月それぶりに集合しましたが無かったことにしておいたので泣くなどはありませんが、もっと知って欲しいと思ったし父がわたしを誤解し急に殴られたと思っていたので詳細を兄と母に手紙を書く事にしました。恨みなしの感謝の気持ちを書きました。思い出して年表のように出来事を書いているうちに本当に気持ち悪くなって、手紙を出した頃には縁を切りたい気持ちになりました。母に相談したら勘ぐり父に泣きを入れ、父から老人に過去の事をいつまでもいうなそしてそんな事した覚えはないと言われたので軽く説明して、それじゃあ間違ってる事があればそれは違うなどいうと言われました。その時点でやっぱイカれてる思いましたがわたしは、報復のようなおまえのせいでという手紙の内容ではなくありがとうと書いています。ただこれらを知らずに無かったことにするのが他人といるみたいだから書いたと。謝罪も返事もいらないという旨を伝えました
人としてやはり無理だと、いう思いです。

現在としては、そのような状態があなたにとって都合がよろしいということですよ。

その都合良さのためならば、多少の辻褄は如何様にも改竄するのでしょう。

いつまでも通用する方法ではありまんが。今日か明日くらいはしのげます。
今日と明日が過ぎたらば、現実に復帰なさって下さい。それはあなたが認めようが認めまいが、もれなくやってきますので。
    • 0