電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生のような質問をしてくる会社の後輩(25歳♂)にイライラします。

たとえば
「6月って31日ありましたっけ?」
「栃木県って関東地方でしたっけ?」などです。
席が隣りなので必ず私に聞きます。

もちろん答えてはあげるのですが、あまりに馬鹿げた質問で呆れてしまいます。
私の旦那にそのことを愚痴ると「自分の当たり前を当たり前だと思わないほうがいいよ」と言われたのですが、社会人として日付や都道府県の知識(もはや知識というレベルではない)は持っていて当然だと思うんです。
知らないなら覚えるべきだと思うんです。
彼は私と同じ大学を卒業していて、そこそこ名の知れた学校なので、ある程度の教養はあると思うのですが本当に不思議です。

これでもやっぱり「世の中には色んな人がいるんだな〜」
くらいの寛大な気持ちを持たないといけないのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

私は基本、同僚を「仕事が出来るかどうか?」だけで判断してます。



従い、相手が仕事が出来る人であれば、どんなバカな質問をされても、全くイライラしませんし。
むしろ、その人との雑談を楽しむ感じです。

逆に仕事が出来ない人の場合、仕事の会話中でもイライラすると言うか。
仕事の会話こそが、イライラの原因だったりします。
そう言う人とは、会話はかなり少なめだったり、ほぼ会話がゼロな人もいます。
    • good
    • 0

>「自分の当たり前を当たり前だと思わないほうがいいよ」と言われたのですが、社会人として日付や都道府県の知識(もはや知識というレベルではない)は持っていて当然だと思うんです。



仰るとおり。また、自分の業務に関することも、素人を下回っては駄目です。

>そこそこ名の知れた学校なので、ある程度の教養はあると思う

名が知れた学校だからと思いこんでしまうあたりは、無知ですね。
東大でてもスタンフォードを出ても、MITを出ても馬鹿は馬鹿です。これらの大学出の馬鹿には、「馬鹿、○○大ってどこの三流大学なんだよ」と当人を前に言ってあげたこともあります。
    • good
    • 0

言ってることが老害オジサンと変わらんのよ。


質問者さまが更年期なら分からんでもないですが、そうでないのならカルシウム摂った方がいいです。
そのくらい許容したところで寛大とは言われませんよ。
    • good
    • 0

いますよ。

そういう若い奴。
・「沖縄県って奈良県の南でしたっけ? 沖縄に行って泳ぎたい」(泳ぎに行くことは知ってるんだ)
・「ギガエイチゼットってなんですか?」私:「ほう!”ギガ”はわかるんだね」「だって スマホのギガがいつもヤバイんですもの」私:「スマホのことならヘルツ(HZ)もわかるんじゃないの」「やだー ヘルスなんか行ってませんよ」(どうも知識に偏りがある スマホやファッションは詳しい)

どうやらこういう能天気で頭のなかがお花畑の奴がモテるみたいですな。
    • good
    • 0

答えを言うからいけないのです


例えば6月の最後が31かを確認させるにはパソコンのカレンダーを出させて確認したら? って聞いて
栃木=関東を確認させるなら 検索欄で〝栃木 関東〟と打たせて確認させるのです

本人が何かで調べる癖を付けさせなければ、いつまでもかまってちゃんです
    • good
    • 0

吉田拓郎の元の嫁 浅田美代子さんは 鎖骨(さこつ)の反対はウ骨(うこつ)と言っていたり とてももの知らず


サンマの元嫁も洗濯機の動くのをずーっと見つめていたり
世の中で本人にとってどうでもいいことは記憶しない
わからなければほかの人に聞けばいい
という人もいます
あんたが森羅万象の事を把握されている方だとしても
同じ場所で学んでいるからと言ってあなたの知性や思考までたどり着く人は少ないです
猫と犬は似ているけれど違うし
男と女も似て非なるもの
まして後輩 
世当たり上手な人はわざと知らないふりをして
貴方の懐に入ってかまってもらおうとしているかもしれません
本当に知らなくて聞いていたとでも?
まさかね
    • good
    • 0

今日何曜日だっけ〜?みたいなもので、本当は知ってるけど確認のために聞くのじゃないですか。


都道府県だって京都府と大阪府の区別がつかない関東人はとても多いですが非常識とまでは思いません。
自分で調べたら?と言えばあなたには聞かなくなると思いますよ。
    • good
    • 1

ご質問者様=♀。

後輩♂25歳。

話す内容のキッカケ狙っているんでしょうねぇ・・・
詰まらない雑談から食事や飲み。要は仲良くなりたい異性・母親みたいな感じ??

同じ大学(知識レベル)と思っていても昨今の若者やZ世代は意味不明です。
そうなんですよねぇ・・・大学の教養はあるけど、一般常識が皆無なんてザラ。
接客なのに、お客様がいる場所で制服着たまま壁に背中預けてボーーーーーっとしていたとかと知人から聞きました。
末恐ろしい日本ですm(_ _)m
    • good
    • 0

もちろん学歴に依存するけれど、そういう後輩というか部下は世の常で存在するのですね…


私の部下で、bookと書けない25歳がいました。
大器晩成型かもしれないので、温かい目で!
    • good
    • 1

一般常識って誤解されてると思いますが、


一般常識であっても知らない事あります。
全ての一般常識を知っているひとはいません。
で、一般常識で誰もが知っていそうな事であっても、
知らない事は誰にだってあるわけですから、
知っている知ってないという問題ではなく、
知らない事って自分でまず調べませんか?
って事だと思います。
そんな簡単なことですから、自分で調べれば数秒で分かる事です。

私が思うに、その後輩やなんでもかんでも人に聞く癖?性格なんじゃにでしょうかね。
すぐさま近くにいた人に頼る性格。
って事だと思いますよ。

ですので、寛大な気持ちというか、、、
後輩に問題があると思います。
あなたからやんわりと
「ちょっとスマホなどで調べれば数秒で分かる事だよ。
そんな簡単な事なのに、なんで調べないの~」
って言ってみるのがいいのでは。
自分で調べることを教えるべきではないでしょうかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A