いちばん失敗した人決定戦

中学生のような質問をしてくる会社の後輩(25歳♂)にイライラします。

たとえば
「6月って31日ありましたっけ?」
「栃木県って関東地方でしたっけ?」などです。
席が隣りなので必ず私に聞きます。

もちろん答えてはあげるのですが、あまりに馬鹿げた質問で呆れてしまいます。
私の旦那にそのことを愚痴ると「自分の当たり前を当たり前だと思わないほうがいいよ」と言われたのですが、社会人として日付や都道府県の知識(もはや知識というレベルではない)は持っていて当然だと思うんです。
知らないなら覚えるべきだと思うんです。
彼は私と同じ大学を卒業していて、そこそこ名の知れた学校なので、ある程度の教養はあると思うのですが本当に不思議です。

これでもやっぱり「世の中には色んな人がいるんだな〜」
くらいの寛大な気持ちを持たないといけないのでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

子供の教育でもそうなんですが、安直に答えを教えてはダメなんです。

教えていいのはその答えの見つけ方です。ここで調べてみて、探してみてとかね。自分の力で答えにたどり着かせてあげる。それが相手を育てる教え方です。
    • good
    • 0

旦那さん大正解です!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A