性格悪い人が優勝

なぜ今円安がひどいのですか。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

政府は、悪夢の立憲時代の円高の時に買ったドルで、今の円安の時期に早く円を買い儲けたいでしょう。

しかしそれをしない今の政府・・情けないですよね、、

それだけ日本国内には、泣き叫ぶ負け組が多いという事なんでしょう

本来なら自国の通貨安は歓迎で、アメリカのトランプも自国の通貨安を目指すと言っていますよね

ですが、日銀もさすがにこれだけ負け組が騒ぐと円高にと一応のパフォーマンスを演じなければいけませんので、このたび金利を来年の3月に少しだけ引き上げる事を決まましたよね、実は財務省や政府は反対ですからね 

そらまだ残っている外貨準備で円を買いたいからね 

要するに、円安がひどいと言っている方々は負け組で投資すら出来ていない、本物の貧乏人なんですよ 

これから益々と格差は広がりますよ 

例え毎月1000円でも投資が出来る方々と投資すら出来ない方々との格差です。
    • 1

円高の理由

日本金利上昇
米雇用統計下方へ
日本政府の為替介入
    • 0

もちろん、150円を切ったくらいでは、まだまだ円安という考え方もできるけど、ここ数日の値動きは、円安から円高へ急激に推移していますね

入力ミスかと思いました、スマホの予測変換がアレって感じの時もありますしね
    • 0

もちろん、150円を切ったくらいでは、まだまだ円安という考え方もできるけど、ここ数日の値動きは、円安から円高へ急激に推移していますね

入力ミスかと思いました、スマホの予測変換がアレって感じの時もありますしね
    • 0

日本の景気がよくないからです。

アメリカはコロナ禍のときに財政出動を積極的に行ったことで収束後から一気に景気がよくなり、インフレが強まっています。

それを打破するために政策金利を引き上げて抑えようとしていますが、まだ止まりません。

一方で日本はまともな財政出動をしなかったことで、一部の大企業をのぞいて不景気が続き、さらに物価高に襲われています。

他の人が書いているように、日米で金利の差が開き、アメリカで預金する方が儲けが出やすいことで米ドルを買う人が増えて円安が進みました。

しかし日銀も政策金利をゼロから0.25%に引き上げたことで、円を買う動きが増えて円高に進んでいます。
    • 0

「有事の円」が効かなくなった。

資源不足が深刻になった。
原発は時と共に自国の首を絞めることが明確になった。
少子化が国際競争力の低下を招いた。
大企業が海外でものづくりを行うようになった。

金利差によるドル買いの傾向はむろんあるが「円を買っても魅力がない」が円高へ動く力を削いでいる。
    • 0

あ確かに円安基調だった、けでも今めっちゃ急激に円高になってますよね

7月1日の終値が161円で今日午前8時150.40円ですから

https://finance.yahoo.co.jp/quote/USDJPY=X/histo …

https://www.smbc.co.jp/kojin/kinri/chart.html
    • 0

誰しも預金先口座って、高金利であるほうが儲かるから嬉しいですよね?

金利が高いと海外の方は円を買ってくれるので、円高になります。
でも、前の回答にあるように、円は利息ゼロだから魅力が無いので、買ってもらえず円安になるわけです。

じゃあ円の金利を上げたらいいのでは?となるけど、そうすると、多額の国債にたいする国の利息支払いが増えますからね。これは嫌ですよね?
さらに、日本国って世界一のドル保有残高となっているそうです。
ということは、円安になれば、日本国としては、円安による利益が大きくなるわけですね。
ということで、円安がひどくなると、一般人や通常の企業は大変になるかもしれないけれど、日本国(政府?)としては大変嬉しいことです。
なので、円安は止まらない。
    • 0

円に魅力がないからです

ドルを預金すれば4%の金利が付きますが
円を預金しても利息はゼロです

日銀が利息を上げたので、少し円高になりました

しかし、金利が上がれば国債残高1200兆円にも
利息が付き、税金を上げることになります
さらに住宅ローンも上がります
    • 1