天使と悪魔選手権

今現在、板金塗装の仕事をしてる人に質問です。

軽ワゴンのボンネットですが、透明の膜が剥がれていたので車検時に車屋さんに聞いたら、色塗装上のクリア塗装が剥がれきてるとのこと。

補修するとしたら、回答者さんの会社なら大体いくらぐらいになりますか?

A 回答 (2件)

現役、自分の塗装の師匠にメールしたら

現在の職場なら3万弱。以前の職場だと5万くらいだってことですが、
軽のボンネットなら1枚塗りだと言ってました。
どのみちクリアが剥がれてくるからと。

部分塗りでボカシ掛ける手間の方が面倒だから金額に差は出ないと。
    • 1

塗膜の自然劣化は車体全般にまんべんなく及んでいると考えられるので、局所的にボンネットだけを直しても見た目上のバランスが狂います。

せっかく金かけて直すのですから全塗装でしっかりと行ってください。板金屋も人間ですから、値切ればそれなりに応じてはもらえそうですが、たとえばパテ埋めが必要なところをそのまま放置されたり何層にも及ぶ繊細な塗装工程をたった2回で終わらせるなどの手抜きが心配されます。大事なクルマならケチらないことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

まだ部分的なので、とりあえずそのままでいよいよ酷くなってきたら買い替え検討します。