電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他に車がないからと言われて全く整備されてない車を8か月リースしていて返す時はオイル交換等の消耗品交換でいいと契約書にあったんですけど返却した2か月後にその車が車検になって勝手にいろんな所を修理交換していきなり請求してきて話し合いも途中なのに給与(報酬)から八万程引き落とされたのですがこれは警察に行って被害届出せれますか?
他の人は2か月で11万、12万引かれてる人が2人います。

A 回答 (11件中1~10件)

契約書とかないの?

    • good
    • 0

返却の2ヶ月後に車検?知らんがな?一般的には車検費用はリース金額に含まれます。

    • good
    • 0

脈絡が分からない。


何で給与から引かれるの?
そもそもリース契約は、どことどこがしているの?
    • good
    • 0

>リースって書いてる文字読めないですか?


どうしようもない人やね。
    • good
    • 1

この質問文を読むかぎり質問者の方に原因があるね!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこがですか?理解できません

お礼日時:2024/08/08 17:06

警察は民事不介入です。

刑事事件として警察に取り合って欲しいなら、まずは、弁護士と相談してください。

リース会社とどのような契約になっているかは不明です。契約書をよく確認してください。

リースだと、基本的にリース期間満了までの利用契約となる。
リースでも、故障とかのリース契約に含まれていない費用は、借主が負担するものとなる。 リース期間満了後の扱いは弁護士さんと相談してください。

そもそも、給料なら、無断で天引きは出来ないよ。
また、社員が、会社のリースの車を使うとしても、基本的に会社が借りているものであり、社員に支払いを求めるものは一般的ではない。

取引先との会社なら、報酬をもらうってことになる。
また、報酬なら、同意とかがあれば、相殺とかすることも可能である。
    • good
    • 1

質問する時は、何故、リースなのかぐらい書かないのかな?


この時点で、あなたが間違ってると思いますし、そういう人なんだとおもいますね。

軽四の宅配なのかな?
そして、自営業としての契約なのかな。
となれば、仕方ないんじゃないのかな。

会社員として、会社が用意したリース車のお金は払うことは無いと思うけど、車持ち込み、売上に合わせての収入ですよね。
車持ち込みが出来ないから、契約会社からのリースか、リース会社から借りてるのだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リースって書いてる文字読めないですか?

お礼日時:2024/08/08 17:07

会社内の話ですよね。


先ずは会社内で話し合いでしょ。
労働組合・ユニオンは無いの?。
    • good
    • 0

>これは警察に行って被害届出せれますか?



やってみたら?
先方は契約書に書いて入る事を遂行していなかったから、その分を遂行した迄です
裁判起しても敗訴するのが目に見えている
    • good
    • 0

警察は民事不介入です。


労働契約に関する事では無いので、労基署に行っても何も出来ませんよ。
借りた会社と交渉するか、民事として地裁に申立て(起訴)するしかありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A