一回も披露したことのない豆知識

スポーツ新聞の記者、あるいは一般紙の運動部の記者は、特定のプロ野球に張り付いて取材を行う、いわゆる番記者という体制で取材をしていることが多いと思います。
こういう記者は、選手にサインをねだることは出来るのでしょうか?

まあ、毎日のように会っている選手に対して、記者自身がサイン色紙をねだる、ということはあまり考えないかもしれませんし、心ある記者ならば取材対象とは一定の距離を置いて接しているから今更「サインを欲しい」、とは思わないでしょう。

しかし記者自身は
「取材対象とは一定の距離を置いて節度ある取材を心掛ける」
「自分自身の欲望のために色紙にサインをねだるようなことはしない」
と律することは出来ても、
「家族(自分の子供)からサインをねだられた」
(上記のようなことが理解できない年少者の場合)
あるいは
「中学、高校に通う子供が、友人や上級生から
 ”お前の父ちゃん、スポーツ新聞の記者だって?
 ●●選手のサイン色紙もらってきてくれよ、
 そのぐらい、簡単に出来るだろ?
 いうこと聞かないとお前を仲間はずれにするぞ!
 イジメちゃうぞ!”
などと言われて困っている」
というようなこともあるでしょう。

こういうようなとき、スポーツ記者はプロ選手にサインをお願いする事はあるのでしょうか?

詳しい方、お願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

こちらもご参考に。



朝日新聞記者行動基準
https://public.potaufeu.asahi.com/corporate2/img …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご提示いただいたURL先の情報で、該当するのは子の部分でしょうかね?
(引用開始)
□取材先との付き合い
1.取材先の信頼を得ることは必要だが、取材先と一体化したり、読者から記
者の中立性や報道の公正さに疑念を持たれたりすることがあってはならない。
2.取材先の信頼を得ることに努める一方、取材先とは一定の距離を保ち続け
ることを忘れてはいけない。これは権力取材に限らない。
3.取材先からは、現金や金券等を受け取らない。品物についても取材資料や
通常の記念品等以外は受け取らない。職務の尊厳を傷つけ、記事の公正さに疑
念を招くことになる。
4.取材先から、中元・歳暮を含め贈答品を受け取らないことを原則とする。
5.取材先との会食の費用は社会常識の範囲内とする。応分の負担をできなか
った場合は、別の機会や方法を選んで相応の負担をするようにする。

(引用終了)

これに厳密に従うとなると・・・サインはもらえないですね。
手書きの書面であっても、一般人のものならいざ知らず、プロスポーツ選手や有名人のサインならば価値のある物になりますから、「現金、金券等」「品物」「中元・歳暮を含め贈答品」のうちに含まれる、と解釈される可能性はありますね。
ま、厳密に言えば、ですけどね。

でもこの朝日新聞記者行動規範ですが、おそらく同内容の規約はどの大手マスコミにも存在すると思います。
記者クラブ云々・・・の所を読むと
「まー、理想はご立派ですなー
 で、現実はどうなの?」
と言いたくなってしまいますね。笑

お礼日時:2024/08/01 17:10

それこそ選手と記者の間の信頼関係によりますからね。

ちょっとした会話の流れでねだった形になってしまうってのもあったりしますし、何にも言わなくても選手からなんかもらうってのもあったりしますし。

ただ、表立ってねだってもらったなんて言ったら格好悪いなーと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まあ、いわゆる金品とか球団グッズとか、特別なユニフォーム・道具類(特別な記録を打ち立てた試合での使用ユニフォーム、使用球といったもの)をおねだりしたら
「この記者、のちのち売却するつもりなのでは?」
と思われてしまうでしょうが、為書き入りでサインを書いてもらうぐらいなら・・・

お礼日時:2024/08/01 17:13

その場合でも、然るべく筋を通し


広報経由で貰いますよ

その辺りのケジメを付けないと、出禁になり
仕事も干されれるリスクは取れません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
広報部門を通せばいいんですね。

お礼日時:2024/08/01 17:10

公私混同になります。

新聞社から禁止されていると思います。昔はともかくも、今の時代にはあり得ないと思います。※想像です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

公私混同として禁止事項なんですね。

お礼日時:2024/08/01 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!