電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部活もやめて、大学院もやめて、会社も休職していて本当にゴミだと思う

至急

新卒1年目

鬱っぽい

精神科は通ってる

休職中
(7/1〜)
仕事なんて何が楽しくてやるんや
金?金のために働くなら死んだらええやん

ストレスに弱すぎる
浪費癖もある

大学までは気分の浮き沈みがあっても、休みながらなんとか卒業した

気分の浮き沈み、躁鬱的なのがあるからもうだめ

一回怒られただけで「自分はADHDだから何もできないんだ」と過度の一般化をしてしまう。


何でもいいから、今後どう生きていけばいいかっていうのを提案して。
フリーランスでも、フリーターでも、なんでもいいから。

彼女居るけど、全然子ども作りたくない。こんな世の中に命を授かりたくない。
結婚もしたらしたで何になるんって話。

彼女いるから、安定的な職につかなければいけないけど、そんなのも無理。
もうガタが来始めてる。

休職中で、こないだまで調子良かったけど、ここ最近起きられなくなってきて、めっちゃ鬱状態。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

うつ病を発症してから15年ほど生活保護で暮らしてきましたが、在宅勤務の業務委託でフリーランスでも定期収入が得られるようになったので、保護廃止になる予定です。



とりあえずは治療に専念しましょう。
収入がないなら生活保護でも申請して。
そして症状が軽くなってきて意欲も出てくるようになったら、やりたいと思う仕事もできてくるでしょうから、それから職探ししましょう。

彼女いてよかったですね。
その1点で、あなたはゴミではないですね。
でも子ども作りたくないなら、そのうち別れることになりそうですね。
    • good
    • 0

社会福祉協議会などで相談、就労移行支援など仕事の相談もされるといいです

    • good
    • 0

んー。


私が思うにあなたは相当疲れていると思うので、
今は余計な事を考えずあなたの好きなように過ごすのがいいかと思います。
冷静になり将来の事を考えられる時がきたら、その時に考えればいいと思いますよ。
今のあなたでは無理じゃないでしょうかね。
まずとにかく今は病を治すことに集中すべきだと思います。
そして病が改善され冷静にり将来の事が考えられるようになったら考えるべき。
今は余計な事を考えず、休んで病を治すことに集中するだけでいいと思いますよ。
    • good
    • 1

≪部活もやめて、大学院もやめて、会社も休職していて本当にゴミだと思う


そんなことありません。人間はこの辛い世界で生きているだけで価値がある、と新聞に書いてありました。私もそう思います。世の中にはゴミはない、と新聞に書いてありました。人が勝手にゴミ扱いをするだけだと。

≪仕事なんて何が楽しくてやるんや
仕事は自分を成長させるためにやるのです。詳しくは稲森和夫さんの「生き方」という本を読んでみてください。

≪金?金のために働くなら死んだらええやん
自殺したら地獄へ落ちますよ。自殺は殺人ですから。

≪大学までは気分の浮き沈みがあっても、休みながらなんとか卒業した
立派ですね。

≪何でもいいから、今後どう生きていけばいいかっていうのを提案して。
もし未来に希望が持てないなら本多信一さんの本をいろいろと読んでみてください。意外な救いがあります。私は本多信一さんのおかげでここまで生きてこられました。

≪こんな世の中に命を授かりたくない。
この世界は学校です。詳しくは「ライフ・レッスン」という本を読んでください。

≪鬱状態。
クレッチマーの体型理論はご存じですか? 質問者さんは痩せているのではありませんか? 筋トレしてマッチョになると元気になりますよ。「筋トレが最高のソリューションである」という本を読んでください。Longman Dictionary of Contemporary Englishに運動はストレスを減らすと載っていました。彼女と町巡りをしてもいい運動になって気分転換になります。栄養学は大学で学びましたか? いい栄養がいい心を生みます。詳しくは「知っておきたい栄養学」を読んでください。

質問者さんは心が辛いのでしょう。心の傷を治すには音楽です。下に挙げた音楽を全て聴いてみて下さい。音楽療法士という職業があるくらいです。音楽は魂を救います。音楽を生きがいにしてください。
Dreams come true「LOVE LOVE LOVE」「やさしいキスをして」「何度でも」
フランシス・レイ13「白い恋人たち」←人生で一番、泣けます。
岡本真夜「Tomorrow」←励まされます。
絢香「にじいろ」
いきものがかり「ありがとう」
フェイ・オン「Eyes on me」
白鳥英美子「Melodies of Life」
合唱「COSMOS」「Tomorrow」「Believe」「青葉の歌」「翼をください」
↑愛があります。
服部克久「ル・ローヌ」「恋風前線」「Emerald Morning」←心が浄化されます。
中島みゆき「時代」←歌詞が素晴らしいです。
乃木坂46「ハルジオンが咲く頃」「きっかけ」「それぞれの椅子」「透明な色」
乃木坂46は癒し系の歌がほとんどを占める歌手です。乃木坂46の音楽を色々と聴くと魂が救われると思います。
浜崎あゆみ「Voyage」「SEASONS」←歌詞が素晴らしいです。泣けます。
あいみょん「マリーゴールド」「裸の心」←素朴でいいです。
ZARD「負けないで」「マイフレンド」←励まされます。
カーペンターズ「SIng」「Yesterday Once More」←癒されます。
ゆず「栄光の架橋」「飛べない鳥」
初田悦子「きみのママより」←歌詞がいいです。
天空の城ラピュタ「君をのせて」
松任谷由美「春よ、来い」←悲しげですが美しいです。
Mr.Children「Innocent world」「CROSS ROAD」
「Tomorrow never knows」←ミスチルは素晴らしいです。
Kinki Kids「硝子の少年」←この歌のように、希望は必ず現れます。
イルカ「なごり雪」
KAN「愛は勝つ」←名言です。名曲です。
坂本九「上を向いて歩こう」←癒されます。
class「夏の日の1993」←底抜けに明るくて癒されます。
聖剣伝説Legend of Mana Original Soundtrack←Spotifyで聴けます。ゲームの音楽です。
あみん「待つわ」
FUNKY MONKEY BABYS「あとひとつ」←この歌の通りです。
SPEED(歌手名〉「ALIVE」←大事です。
Taylor Swift(歌手名〉「FEARLESS」(アルバム名です〉
モーツァルトの音楽全般 
例:交響曲 第40番 K.550から 第1楽章
AKB48「次の足跡」
STAR OCEAN「CALM TIME」「Innocence」
Every Little Thing(歌手名〉「fragile」「Time goes by」
上松美香の曲全般(アルパという竪琴に癒されます〉
TALES OF PHANTASIA(テイルズオブファンタジア、ゲーム名〉
「HARMONIOUS MOMENT」「HYDROPOLIS」「SERENE WEATHER」「MYSTIC FOREST」「LAKE OF YMIR」「AVIATORS」「EUCLID」
「RECOVERY」「TOMORROW IS A HOLIDAY」
「BRIGHT MOONLIGHT NIGHT」「OASIS」「MYSTERIOUS JAPON」
以上はテイルズオブファンタジアです。以下は映画音楽です。
マイ・フェア・レディ 「一晩中踊れたら」
ウェスト・サイド・ストーリー「トゥナイト」
サウンド・オブ・ミュージック「エーデルワイス」
ピノキオ「星に願いを」
ティファニーで朝食を「ムーン・リヴァー」
ここまで映画音楽です。
Perfume(歌手名〉「微かなカオリ」「FLOW」
以下、ドラゴンクエスト
憩いの街角「街の人々」「街の賑わい」「世界をまわる」「街でのひととき」「街角のメロディ」「木漏れ日の中で」「憩いの街角」「のどかな家並」「おおぞらをとぶ」「精霊の冠」「空飛ぶ絨毯
」「大海原へ」「空飛ぶベッド」「海原を行く」「海を越えて」「海図を広げて」
以上、ドラゴンクエスト
テイルズオブデスティニー「Unfinished world」
パッヘルベルのカノン
星のカービィ「グリーングリーンズ」
RPGツクール3「END1」「END2」「HOME」「OPEN2S」「SKY」「MO」(RPGツクール3 BGMで検索して1時間を超える動画の中にあります〉
Wave Race64「Milky Lake」
ポポロクロイス物語「ポポロクロイス城」「ポポロクロイス城下町」「タネキン村」「パーセラ」
森公美子「桜景」「四季のさくら」
井上陽水「少年時代」
東日本大震災復興ソング「花は咲く」←泣けます。
ここから下はYoutubeのhigh note Music Loungeのチャンネルで聴けます。
やさしさに包まれたなら - 荒井由実(松任谷由実)
AKB48「365日の紙飛行機」←泣けます。
Kiroro「未来へ」
天空の城ラピュタ「君をのせて」
竹内まりや「元気を出して」
イルカ「なごり雪」
米米CLUB「君がいるだけで」
どんなときも。 - 槇原敬之(フル)
浪漫飛行 - 米米CLUB(フル)
オレンジ - SMAP(フル)
世界が終るまでは・・・ - WANDS(フル)
恋しさとせつなさと心強さと - 篠原涼子 with t.komuro 歌詞付き フル
ゆず「栄光の架橋」
やさしさで溢れるように - JUJU(フル)
カイト - 嵐(フル)
以下、アイドルマスター
太陽のジェラシー、まっすぐ、i、空、眠り姫
Colorful days、蒼い鳥、my song、ALRIGHT
竈門炭治郎のうた - 椎名豪 featuring 中川奈美(フル)←泣けます
ひとりぼっちじゃない(ポケットモンスターのエンディング曲〉
スピッツ「チェリー」
SMAP「世界に一つだけの花」「夜空ノムコウ」
Kinki Kids「情熱」「ボクの背中には羽根がある」
Céline Dion - My Heart Will Go On
レミオロメン「3月9日」
アニメやゲームは曲「だけ」を楽しむに限ると思います。音楽は可能なら覚えてください。頭の中で流してください。救われます。本多信一さんは書いていました。「人間は自殺さえしなければ人生は合格だ」と。
大変なる長文、誠に失礼いたしました。
    • good
    • 0

>精神科は通ってる


ここに書いてることは伝えてある?
無いなら印刷して持っていくことです。

専門の医者以上のアドバイスは、
無料相談では難しいです。
期待しない事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!