性格悪い人が優勝

高級ソファーやゲーミングチェアなどがありますが、それとは別に木や石のベンチなどもあります。
長時間座る場合に腰や足への負担ってやっぱり変わるもんでしょうか?

A 回答 (3件)

座り心地が悪ければ何度も姿勢を変えたり一か所に体重がかかったりしますから負担も大きいし疲れますね。

自宅でリラックスする目的の椅子や、作業用のチェア、劇場の座席や観戦席など長時間座る目的の椅子はできるだけ座り心地が良いものが望ましいです。
ベンチというのはそれとは性質が異なり、公共の場や共用スペースなど不特定多数の人が短時間の休憩に利用することを想定したものです。長時間占拠されないことが理想なので座り心地は快適すぎない方がいいのです。
またベンチは屋外にあることも多いので雨風にあたっても劣化しにくく管理が容易な素材として木材、樹脂、コンクリートが使われやすいです。

快適過ぎない方がいいとは言いましたが、座面を斜めにしたり尖った部分をつけて意図的に座り心地を悪くする方向でデザインされているベンチはやりすぎで、だったら初めからベンチを置くなと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

様々の素材の椅子には、美観や感性を考えるところもありますかね。

そして、中には、体の形にくりぬいて、座りこごちの良い椅子もありますが、
姿勢を変えると、極端に座りこごちが悪くなります。
適応能力が、あるモノが求められるのと、美観や利便性が求められる部分があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

変わりますよ、長時間座るのは腰に負担も大きいので、座りこごちなどを確認するのは大切です。

また、シートも、弾力がないと長時間はきついですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもそれならなぜ木や石のベンチが無くならないのでしょうか?