字面がカッコいい英単語

マザーボードにあるcpu用ソケット、小さい穴に
cpuクーラー用のグリスが入ってしまい
おそらくそのせいでcpuが認識されづらくなってパソコンが起動出来なくなってしまいました。

cpuソケットの中の異物を取り除きたいのですが
どのようにしたら良いでしょうか?
マチ針などでつついても良いでしょうか?
解決策を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

エアーで吹き飛ばすのが一番良い。


硬いものでつつくのは絶対ダメですよ。
    • good
    • 0

パーツクリーナーは ”トドメ” でしょ。


ダメダメw

普通にエアダスターでOK。
スプレー缶タイプ1本あれば充分でしょう。
圧縮空気を吹き込んで押し出すんだ。
他の穴に影響しないよう周りはマスキングテープで塞いでおくこと!

温度が下がって結露するので注意ね。
その際、吹き込むエアーに静電気が発生するので静電気対策をしておかないとマザーボードを静電気で壊すことになるので十分注意すること。(これ知らない人が多い)

結露や静電気が怖いならベビコンで圧縮空気を作りましょう。
エアーガンのノズルを細いものにすれば良い。
ただし、この時期はベビコンに水が溜まるので、ノズルから水が出ることもある。(結露が怖いからベビコンにしたのに...)
水抜きは定期的に行いましょう。(ベビコン持ってるなら当然知ってるはず)
    • good
    • 0

パーツクリーナはほぼ灯油だしやめた方がいい



CPUを壊すならば、マザーを交換した方が安価です。
エアーで吹き飛ばすのがいいけど、結構水分あるから気を付けてね
    • good
    • 1

電子基板の汚れにはアルコール洗浄+エアブローです。



有機溶剤は、絶縁材を犯し二次災害になる。

そして需要なことは、硬いもので擦ったり突いたりしないこと。
接点のめっきを傷めて継続使用できなくなる。

攻撃性が低い無水アルコールを薬局へ買いに行きましょう。
エアボンベがなければホームセンターへ。
    • good
    • 1

無水アルコールをかけて、ハンダ吸い取り機で吸い取れば大丈夫です。

    • good
    • 1

全部取るのは無理だろうから接触面だけ綺麗にすればいい、ピンの間に何かを入れるのは無理だから無水アルコールを注射器の噴射の水圧で飛ばすとかほぐした綿棒の先に無水アルコールをジャブジャブにつけて水流で流してみてください。

くれぐれもピンに力を掛けるような事は最悪の事態を招きます。
    • good
    • 0

ダメモトで、パーツクリーナーをたっぷりスプレーして拭い去る事を数回行えば、直るかもしれません。


非常に繊細な部品ですから物理的に攻撃したら、絶対に回復できなくなるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A