激凹みから立ち直る方法

お金を40万円貸したが借用書が無く、借主の住所が分からないので実家に内容証明を送っても返済が無い場合、少額訴訟もしくは支払督促をする場合、どこに発送すれば良いのでしょうか?
父親が住んでいる住所は分かります。内容証明もそちらに送りました。勤め先の住所も分かります。ただ、借主本人の住所が分かりません。そういう場合どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

内容証明書自体は「支払いを催促する、時効中断効果がある」だけで、「法律的に支払いを強制する効力はありません」。



そもそも「借用書」がないと「金銭貸借があったことの事実」を証明出来ないので「少額訴訟」も「支払い督促」も難しいと思いますよ。(但し、相手が「借用書」がなくても「借りたことを認めればOKなので改めて借用書」を書かせる手はある。)

ーー少額訴訟や支払い督促で出来る対処法ーー

(1)自分や知人の伝手で住所を調べる。
質問からすると「勤務先が分かっているのなら勤務先に問い合わせる」のが手っ取り早いのですが、個人情報保護法の観点から「勤務先が教えてくれる」ことを期待するのは難しいかもしれません。

(2)探偵を利用する。

(3)弁護士に依頼する。(弁護士は弁護士会照会で調査可能だが判明するかは分からない、)

ーー「少額訴訟」や「支払い督促」で出来る範囲はここまでーーーー

ーー「通常訴訟」の場合には(1)~(3)以外に(4)の方法があるーー

(4)公示送達
通常訴訟した場合で相手方の住所が不明な場合には「裁判所の前の掲示板に2週間掲示する」と相手方に送達したものと見做されます。
これを「公示送達」と言います。(掲示するのは裁判所です。)
これは「民事裁判手続きの一環」になるので弁護士に依頼するのが妥当だと思います。
    • good
    • 0

1回でも振り込みがあったこと。


父親が3ヶ月後に返すと言っていることなどから
請求の趣旨と理由(法律構成)をしっかりすれば取り立ては可能と思われます。
ただし、少額訴訟や支払催告の問題ではなく弁護士の仕事です。
    • good
    • 0

父親は、連帯債務者でも連帯保証人でもないでしょ。



本人でない人間の「3ヶ月後に返済」の保証はあるんですかね。
本人が言ったかどうかさえ分からないのですよ。

その父親が本人に代わって返済する、という録音なら話は変わってきますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判をした時に何の証拠にもなりませんか?

お礼日時:2024/08/04 11:48

相手方の住所へ送達することが原則となりますが、


裁判所へ就業場所送達の上申を行い、
就業先への送達の必要性が認められれば、
就業先へ支払督促を送ることが可能です。

https://legal.coconala.com/bbses/60778#:~:text=% …
    • good
    • 0

まず、「貸した」という客観的な証拠が必要です。



本人を捕まえて、借用書を作成するところからだと思いますけど。

今の段階で、内容証明だの少額訴訟だの支払督促だのをしても、証拠がなければ、お話になりません。

時間とお金の無駄ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1回目に約定日に返済の振込みがありました

父親に電話で連絡して、息子に事実の確認をしてもらったら3ヶ月後に返すと言っているという父親の音声を録音してある

借用書が無いと手も足も出ないのでしょうか?

お礼日時:2024/08/03 19:01

勤め先に督促状を送ってもかまいません。



少額訴訟の訴状も勤め先に送ってかまいません。
相手の居住地の住所がわからなくても、勤め先の住所で代用可能です。

ただし、訴訟が有効なのは「払うべきか揉めている。払うべきと裁判所が判断すれば払う」ような状況であって、借金を返さない場合にはほとんど有効性はありません。

裁判所が判断を下してくれるのはたとえば「AさんはBさんに借金があることは間違いないので、ちゃんと返しなさいね」と言ってくれるだけであって、本人が借金を認めつつも返す気がないならどうしようもありません。

本人が借金の事実を認めないなら、少額訴訟は有効です。もちろん債権債務を確認できないという結論になるリスクもあります。

そして借金があることはお互い認めているものの、相手が返そうとしない場合、現実的にもっとも効果的なのは、アポ無しで直接出向いて催促することです。

勤め先に直接出向いて、あくまで丁寧に常識的な態度で、取り次ぎをお願いしてみてください。

そこで門前払いされてもいいのです。あなたが来たことを伝言してもらってください。

「勤め先にまで催促に来た」という事実が相手の精神に大きなダメージを与えます。

何度かアポ無し催促を繰り返せば、まず相手の心は折れるはずです。
    • good
    • 0

借用書が無いと、貸してる証明が厳しい。



銀行振り込みで振込先が相手口座なら、
なんとかなるかもという所。

まず、法テラスです。
    • good
    • 1

借用書がないと、貸し借りがほんとにあったかどうかの証明ができません。



他になにか証拠になるものがあるのなら、法テラスや自治体の無料法律相談をしてみてください。
なにか教えてもらえるかもしれません。
    • good
    • 1

民事の場合は自分で探し出すしかありませんから、親御さんか勤務先に直接事情を話して教えてもらうしかないでしょう。


しかし、40万円ぼっちで個人情報を開示してもらうには、よほど懇願しなければ難しいと思いますよ。
    • good
    • 0

未成年でない限り、親や兄弟は関係ありません。


内容証明など送っても迷惑がられるだけで、何の効力もありません。

そもそも現住所も知らない者に借用証も取らずに貸した時点で、あなたの負けです。
ただであげた者と諦めるよりほかありません。

勤め先が分かるなら、朝夕そこに張り込んで本人を捕まえることです。
ただし、近隣の人から不審者扱いされないよう注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人が月の返済額を最初の1回だけ振り込んできました。
それ以降は着信拒否して連絡が取れなかったので父親に電話しました。父親が息子に聞いてみるとの事で再度電話があり「息子に電話したら2ヶ月ほどは返済出来ないが3ヶ月目からは支払うと言っている」との音声は録音してあります
しかし3ヶ月目になっても返済してきませんでした

お礼日時:2024/08/03 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A