初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

数学で、alphabetのxを、かけ算のマークとして利用できますか。

×、でもいいですが・・。x

A 回答 (3件)

問題点は、変数エックス x やカイ χ との混同ですね。


文脈上その恐れがなければ、使ってもよい。
2x3 とか、(ベクトルOA)x(ベクトルOB) とか
使える場面はそこそこあるんじゃないかと思います。

ただし、式に実際に x が登場していたり
登場する可能性が考えられる場合にはだめです。
多項式の掛け算で (ay+b)x(Az+B) とか、
真っ黒なグレーでしょ。

要は、何がルールかというより、
相手に正しく伝わるか伝わらないかの問題。
    • good
    • 3

>数学で、alphabetのxを、かけ算のマークとして利用できますか。



一般的には 数学では 掛け算の記号 ( x ) は、使いません。
使う時は 誤解のない様に 関連する式の未知数に x は使えません。
書き方も 誤解のない様に 考慮する必要があると思います。
(個人的には、中学校で 文字式の習い始めに、
未知数を x, y とすることには 賛成できないのですが。)
    • good
    • 0

では



(エックス)かける(エックス)

をどう表すのですか?

alphabetのx

かけ算のx

同じ記号で表してしまったら
区別ができなくなってしまうのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A