天使と悪魔選手権

最近暑すぎて困ってます…

親の寝室にはクーラーがあるのですが、自分の部屋にクーラーが無く、親に聞いても賃貸だから付ける事が出来ないみたいです。
小さい扇風機を置いていますが熱風しか来ないので、なんとか保冷剤と冷感グッズで頑張ってます。
学生なのですが、正直勉強どころでは有りません。図書室などの勉強出来るスペースも少し遠くて交通費がかかり、大変ですがもうすぐテストなので勉強しない訳にもいきません。
暑くて毎日眠る事もできず、数十分おきに起きてしまいます。最近は頭痛や吐き気までしてきてちょっと命の危険を感じます…

今の環境で出来る暑さ対策教えて下さい。また、やはり賃貸でクーラー設置は難しいのでしょうか?

A 回答 (22件中11~20件)

関連の仕事をしています。



賃貸だからエアコンをつけられないと言うのは、ちょっと話を省略しすぎです。

部屋の状況によって、壁に穴を必要があったり、室外機の置き場所がイレギュラーだったり、専用の電源がなく工事が必要であったり…

つまり退去時に元に戻すのに出費がかかるので取付できない(したくない)とか、そう言う話でしょう。

もしくは、エアコンそのものに出費したくないご両親が「賃貸だから」と適当な理由をつけてるだけか。

現に、賃貸であってもご両親の寝室にはエアコンは付けてあるわけですから。

ただ、お金を稼いでいない学生である以上、親の意向には沿う必要があるでしょうから、現状でどれだけマシに生活するか…
最も手っ取り早いのは、親の寝室を使って勉強する。
これが1番快適かと思います。
    • good
    • 0

No1様が提案されたスポットクーラーに1票!


C国製のエセ商品ではなく、れっきとしたクーラーです。ただし、数万円します。

排熱は、フレキ(蛇腹)の管で、廊下や窓の外に出します。
誰もいないなら隣の部屋でも良いです。

お薦めは、換気扇が付いている風呂場まで配管を伸ばして、そこへ排熱。
(圧損というものがあり、伸ばすにも限界があるので、カタログをよく見て下さい)

自分の部屋のドアに隙間ができるので、そこは要らないシーツなどをもらって画鋲で止めてカーテン状にして、空気の入れ替わりを防ぎます。

数万円ですが、熱中症にかかるより良いです。
    • good
    • 0

勉強なら頭だけでも冷やせば可能だと思います。

私は部屋で一人の時はエアコンは何年も使っていないです。
    • good
    • 0

賃貸ということなので、室外機の設置やホースを接続するにあたりエアコンの設置は難しいと思います



親の寝室かリビングでの勉強がよいと思います
仕事をするにあたり効率のよい温度というものがあります、勉強も同じでしょう
また、質の良い睡眠には適温であることが必要です
賃貸だとエアコンの都合でリビングで寝ているお子さんは結構います

暑いですが、熱中症になって後遺症がのこることになっては人生棒にふります
エアコンのあるところで勉強、睡眠しましょう
    • good
    • 0

一日くらい親の寝室と交換してもらっても面白いですね


そうすればクーラーつけてくれると思います
    • good
    • 0

大きい扇風機で、裸だとすずしいよ

    • good
    • 2

>やはり賃貸でクーラー設置は難しいのでしょうか?



難しく無いでしょう
大家さんに取り付けるよ!って言えば、出る時には原状復帰ね!って答えが返って来るだけですから、賃貸物件を出る時にクーラーも持って次の居場所に引っ越すだけです
    • good
    • 0

うー、わかる。


儂も書斎にクーラーが無いです
大きめの家具のせいで付けれません。
32℃にいます。
小さい扇風機もうアミがべっこぺこになったの使ってます。勉強はしようと思えばできます。辛くなったら冷蔵庫を開けて避難しましょう。
勉強が捗らないなら親の寝室で段ボールを机にして空いたスペースでしましょう。
寝室にクーラーがないだと?
私なら辛くて家にいれないので、家出します。
    • good
    • 1

暑さを我慢して学業やスポーツに励むなんていうのは昔の事ですよ。


平均気温が年々あがり昔のように暑さを我慢するものではありません。
ですので、我慢するのではなくどうしたら涼しく勉強のやり易い環境を作るかを考えるべきです。
No2さんがおっしゃってますが、スポットクーラーなど賃貸でも設置できるものを考えるべきです。
工事ナシで価格もお手頃な、冷風機とい選択肢もありますよ。
下記のリンクを参考にしてくださいませ☆
https://amzn.asia/d/7VMhJYr
    • good
    • 0

クーラーをつけると壁に穴をあけないといけません


賃貸を出るときは元通りにして出なくてはなりませんが
穴の開いた壁を元どおりにするには多額のお金が必要です
寝られないのなら勉強をしましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A