激凹みから立ち直る方法

予定をキャンセルしてまで私に合う日を合わせようとしてくれる相手に対して、「悪いから自分の予定を優先して!」と言うと失礼でしょうか。私も罪悪感が残るから、元あった予定をキャンセルしてまでしなくて良いのに…と思ってしまいます。

空けれるよ!と言ったのに、大丈夫だよ!と言われたら、イラっとしますか?

A 回答 (4件)

人としてどうなんだろう…とは思うけど、あなたは相手を好きなら、今回は相手の言ってくれることに乗ったら?

でも、次回からは私なら「最初に予定してた相手にも悪いから、空いてる日に会おう」って言うかも。
    • 0

>「悪いから自分の予定を優先して!」と言うと失礼でしょうか。

さすがに失礼とかの次元では無いと思いますよ(^^)

その人に相手が存在した場合は、相手のスケジュールさえも変更させてしまう事になり、あなたの言う通り罪悪感を覚える人だって居ると思います。

ですので、謙虚とか、相手や全体への配慮、道徳心が高いとかに該当すると思いますので、それで失礼だと思う人が居たとすれば間違いだと思います。

ただ
>空けれるよ!と言ったのに、大丈夫だよ!と言われたら、イラっとしますか?

こちらに関しましては、少しイラッとする人も居るかもしれません。
何故ならこれは冒頭の件とは切り離して考えますと、「大丈夫だよ!」というのが、具体的に何がどう大丈夫なのか分からないからです。

また、空けれるよ!というのは問いかけの一種だと思いますが、問いかけに対してYesかNoかきちんと答えられていませんので、相手が再度確認する必要があり、その曖昧さや面倒さに少しだけイラッとする人は居るかもしれません。

まあ、この様に会話が少し噛み合わない事は普通にありますので、それでイラッとする方が短気すぎるとは思いますが、頻発してしまうと『会話が噛み合わない人』『説明が下手な人』と思われてしまいますので、日頃から留意しておいた方が良いと思います(^^)
    • 0

失礼というか、まぁ、あんまりいい気分はしないでしょうね。

嫌だったら自分の予定をキャンセルしませんから。
つまり、あなたの予定の方が優先度が高いと評価してるわけですよ。
それを拒否してしまうことになるわけですから、
あ、そんな、嫌われていたのかー、となると思いますよ。
あなたが嫌じゃなければ、相手が言ってきた予定に合わせてあげた方がいいじゃないかな。
とか思いますが。
    • 0

「ありがとう」でいいと思います

• 0