14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

会話の最中に「多分」がやたらと出てくる人がいます。数分しただけでも2日も3回も出てきます。こんな人の発言の信ぴょう性ってどう思いますか?

A 回答 (8件)

さりげなくその口癖を注意してみるのはどうですか?


「もしかして『多分』って口癖?今の会話の中で○回も言ってたよw」って冗談っぽく言ってみるとか。

それでも治らなかったら、減るまで、会話をしながらで大変かもしれないけれど「今○回言ってたよw」と回数を数えてあげたりするといいかもねー
    • good
    • 0

追:気にしないようにするには


言葉尻を捕まえて深く考えずに
多分の前後に発信した言葉の意味を
考えればよいだけの事だと思います。
「多分」という言葉は聞き流す。
    • good
    • 0

口癖・合いの手的言葉


自己保身の為の言葉
(自信あったとしても反論されたら言い逃れる事が出来るでしょ?)
それに 自分の考えと人の考えは想定できないに等しいから
曖昧な表現で伝えていくしかないのかもしれない。
信憑性と考えたら
所詮
「多分」なのでしょうね。
    • good
    • 0

おそらくはただの口癖ですから、特に信憑性を云々することではないでしょう。



もしくは、とても厳密な判断をする人で断言は軽々しくできないということで「多分」連発なのかもしれません。
その場合は発言の信憑性は上がりますね。
    • good
    • 0

仕事仲間か…まあ適当に合わして聞き流すくらいでいいんちゃう

    • good
    • 0

よく知らない人なら、無駄話

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事中の雑談なので無駄話なのは理解しています。

お礼日時:2024/08/05 00:25

単なる口癖でしょう。

「あ~」とか「え~」とかと同じでほとんど意味はないと思われます。

しかし、あなたのようなタイプの人には、紛らわしいですよね。
その人には注意したほうが良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一回聞いてみます。切れそうで怖いけれど。

お礼日時:2024/08/05 00:26

「多分」が口癖なのかもしれませんね、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようです。気にしないようにするにはどうしたらいいと思いますか?

お礼日時:2024/08/05 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています