単二電池

もしかしてと思って心配なので質問します。

職場に今年65になる女性がいます。
私の上司にあたる方で、すごくしっかりしていて体力もあるし、滅多に弱音を吐かない。口癖は「辛いのはみんな同じ。その辛さに甘えて、楽な方向にいってはいけない」とよく言っています。
ご主人の介護もしながらフルタイム正社員で働く彼女を私はすごく尊敬しているのですが、最近になってすごく心配な事があります。

それは、少し痴呆が入ってきているのではないかということです。
そう思ったきっかけですが、外仕事で毎日暑いのですが、彼女と目が合いません。
なんというか、眼球が震えている?というか、一点を見ていない感じです。
極めつけはアイスと間違えて保冷剤を全て食べていました。本人は特に驚く様子もなく、「あ~そうだったんだ、気づかなかった。」と言っていましたが、味もおかしいはずなのに食べ終わるまで気づかなかったのか、、、?

そんな中、彼女の移動が決まり、環境がガラッと変わる部署に移ることになりました。
そこでの仕事の経験がないため、珍しく不安そうな様子だったのですが、そういうストレスと日頃の暑さでおかしくなってしまったのかとすごく心配です。

私に出来ることは少ないのですが、業務の負担を減らすなどの対策を取りたいので、少しでも思い当たる方はお力を貸して頂きたいです。
日頃から部下は休ませて自分は働くような方なので、なんとか彼女の負担を減らしたいと思っています。
よろしくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

上司に状況報告ですね。

尊敬する上司とのことで心配な気持ちお察しします。
ですが、その方の仕事における対処については上司(会社)が考えることです。
その他できることといえば、その方と沢山お話をすることですかね。
会話は認知症の予防、進行防止に効果があると言われていますので。
仕事以外の話がいいと思います。

ちなみに、痴呆という言葉は侮蔑の言葉ですよ。
    • 0

異動されたら あなたの出来ることは ほとんどありません。

せいぜい 異動先の上司に 現状の問題を話す ことぐらいです。

それよりも 彼女の抜けたあなたの職場がうまくいくようにかんがえましょう。
    • 0

職場で周りがフォローとか、業務を減らすとかいうレベルではないと思いますよ。

もう、保冷剤を食べてしまうとか、健康被害がなくて良かったですが、食べてよいモノの区別がつかないという事は、これからも、生命に関わる危険がある行動を起こしかねないという事です。少し前なら60歳で定年の年齢、現在でも65歳なら定年で引退しておかしくない年齢です。
周りができる事は、ご家族に実情を伝え、病院で検査をして治療するように勧める事ではないでしょうか。認知症は早い段階であれば、進行を遅らせる薬もあるそうです。
ご本人の事を本当に考えるなら、ご家族へ話し、仕事のリタイア、治療を勧めるのがベストだと思いますよ。
    • 0

アイスと保冷剤を間違えるとか

かなりおかしいです。
しっかりしている人ほど
危ないです。
よっぽどストレスが溜まっているのか…
少し休まれた方がいいと言ってあげましょう。
    • 0

そこを心配する前に

保冷剤食べちゃって健康に害はないのでしょうか。。。
そっちの方が心配。
たまたまじゃないですか?
働いていてそういう症状が出るって少ないと思うけど
もしそうであるなら
上司に報告しておくべきだと思いますよ。
    • 0

その上の上司に相談ですね。

実際、認知症の疑いがあるように感じます。
周囲も気づくでしょう。
    • 0

仕事してる人で65でボケるには早いと思う。

• 0

毎朝笑顔でおはようございますやお疲れ様って言うだけで十分だと思いますよ

直接的な業務のフォローはできなくとも、朝から笑顔で挨拶をされたら一日気持ちよく過ごせますし気持ち的にも嬉しいと思いますよ。

何かしてあげたいって思う気持ちも分かりますが、たまに「最近どうですか?」なんて話しかけるくらいにしておきましょう。
    • 0

部下の貴方が心配する事ではないと思います・・・。

• 0