誕生日にもらった意外なもの

先日辞めた会社が、売り上げを誤魔化していたのですが、僕を含め余計な人は退職に追い込まれました。

なので、税務署か労働監督署かわかりませんが、告発したいです。

学校から現金で集金したものを、毎回10%抜いて伝票を起こしていました。
一回が二万から三万くらいです。

それが30件以上です。それを何十年もしてます。

それをメモしているノートもあります。処分されていなければですが。

その場合、僕が告発してちゃんと裁きを受けることになるのでしょうか?

そのくらいなら流されてしまうでしょうか?

A 回答 (8件)

もし、私の勘違いでなければ、10%の利益還元は税法上認められる範囲なので、違反にあたらないかも知れません。

従って、罪になる可能性は低くなります。
    • good
    • 1

詳細を文書にして下さい。

できれば日付も入れ、取引先も記入してください。この件は学校幹部の不正もありえます。贈賄と収賄、これは警察です。計上売上の操作は税務署、但し5年前以前は時効。
    • good
    • 1

当該企業の所在地を管轄している税務署にどうぞ。



ちょうどいい時期ですね。
税務署は、毎年7月に人事異動があり、新体制になり活動をはじめますので、いまはちょうどタレこむにはベストなタイミングです。

おそらく、税務署としては、ある程度の証拠があれば、そして脱税金額が大きそうであれば、いずれ内偵調査に入ることになるでしょうから。
そして、確証が得られれば強制調査、いわゆる査察が行われることになります。
なので、一度証拠を持参のうえ、所轄の税務署にタレコミ、ご相談ください。


【所轄税務署一覧】 ※国税庁HP
https://www.nta.go.jp/about/organization/access/ …
    • good
    • 5

>証拠は、売上と、それを10%抜いた額を売上のノートに書き残して会社に保管されてます。


>これだとダメでしょうか?

よいかもしれません
あともう一つくらい証拠があるとよいですね
1件でよいので学校側の出金記録と照らし合わせることができればよいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生徒さんたちが申し込み袋にお金を入れてかいしゅするやりかたなので、学校側には残らないんです。今年税務調査が入るかも。と心配していたので、もしかしたら、証拠のノートもすててるかもしれません。
どちらにしても告発はしようと思います。

お礼日時:2024/08/06 10:35

告発してください



頑張ってくださいね
    • good
    • 1

告発するなら「税務署(国税)」の管轄になりますね。


貴方の「証言」で告発すれば、「税務調査」に入る事は有ります。
ただ、「証拠」が見つからなければ、ただの調査で終わるだけでしょう。

また、退職させられた「理由」は何なのでしょうか?
この場合は刑事責任を問うのでしたら労基署に相談する事は出来ますが、
損害賠償請求を起こすのでしたら民事(地裁に申立て)になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

退職した理由は
同じ業界から、キャリアのある人が入社し、その人にとって邪魔な人は切られていきました。

税務署に告発しようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/05 18:25

証拠がないと動いてくれないかもしれません


客観的な証拠持ってますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
証拠は、売上と、それを10%抜いた額を売上のノートに書き残して会社に保管されてます。

これだとダメでしょうか?

お礼日時:2024/08/05 18:23

証拠がそろっていれば裁きを受けることになると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A