1つだけ過去を変えられるとしたら?

小学校受験での母親がやる事って?

子供が年長になり、主人や周りから
近くの国立大学附属小学校を受験するように勧められているのですが
今から受験対策をしても間に合うのでしょうか??

・受験にあたり母親はどうサポートしたらいいのか、
・子供は何を頑張ればいいのか

無知でお恥ずかしい限りですが、
誰か経験者の方、お詳しい方ご教示下さい、、!

A 回答 (2件)

間に合うけども、国立大学の附属小に行きたいですか?

私は子供が入ってもの凄い後悔してますが、どんな所が魅力ですか?

親が学校に行くことが多過ぎてパートも出来ないですよ。親が休むのは厳禁で、どうしてもの時は代理を立てないといけませんし。子供が病気で休みの時も、子供の看病も出来ずに親が学校に行かないといけません。親の服装は紺、黒、一色、髪型は黒か焦茶色。今時お堅過ぎです。

受験にあたり、母親は面接対策くらいじゃないでしょうか?うちは塾も行ってないです。

塾行かなくても国立小は人気無いから受かるくらいですよ。倍率もそんなにありませんでしたし、地方は定員割れだそうです。

入学してから辞める方も意外といらっしゃいますし、私は入ってからは魅力が全く分かりません。

公立に行かせる方が親も働けてお金も貯まるし、賢いなと思いますけど、私も国立が辛くて気力がなくなってるので、どこに魅力を感じるのか聞きたいです。

国立が良いのは大学だけだと思います。
    • 1

今から間に合うかどうかは、お子さんの能力や特性、成績、志望校の競争率や入試(選抜)の傾向などが関わってきますので、なんとも言えません。

(地域によっては、書類選考とくじ引きだけ、などと言うこともあります。)

一番最初になさるべきことは、情報の収集です。まずは、志望校の選抜方法や競争率等を詳しく調べてみてください。他のことは、まずそれが終わってからです。ただ、情報は納得できるまで、十分に理解できるまで、ご自分で集めるようにしてください。他の方からの情報を鵜呑みにはしないでください。他の方にとって重要な情報と、ご自分やお子さんにとって重要な情報とは同じでないことがほとんどですから。
    • 0