カンパ〜イ!←最初の1杯目、なに頼む?

上司はどう思ってるか気になって仕方ないです。






本日会社で2回もミスをしてしまいました。

1回目のミスはちゃんと上司に報告出来ましたが、2回目のミスは上司の顔色を伺ってしまって出来ませんでした。


普段から怒鳴ったり感情をむき出しにするタイプの上司ではないのですが、さすがに一回目のミスの報告に対する上司の表情からして2回目のミスの報告は出来ませんでした。



なのでここで相談させて頂きたいのですが、、自分がした1回目のミスはある意味会社にとってはプライドに関わる大きなミスです。


なので表情を曇らせたのだと思いますが、それなのに2回目もするべきでしょうか?


さすがに怒られるか、こいつはもう信用ならん、、と呆れられて終わりそうです。



ここまで躊躇する理由は他にもあって、

今まで自分だけが自分がやった細かいミスをちょくちょく上司に報告してきたと思うので、上司はミスが多いやつ!という印象が根付いているという理由もあります。


以上を踏まえて、皆さんはどう思いますか?

怒鳴られたりしてもミスをちゃんと伝えるべきですか?


アドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

私の社会人経験上はどんなミスも報・連・相が必須でした。

私もミスを報告する時は超ブルーで仕方なかった思い出が幾つもあります。
1日に2つ以上ミスをした時もありました
報・連・相は社会人1年生で習う職務規定やマナーですよね。

ここから質問の嵐になり、恐縮ですが、あなたの職場は伏せてよいミスもあるのですか?
そしてそのミスは隠し通せるのですか?
バレるのが時間の問題でしたら、早く報告すべきです。時間経過すれば余計なお説教が増えませんか?
黙認していても上司や同僚が発生したミスを把握してない状態だと、更に悪循環になったり、他職員方が済ませた業務もミス発生以降、全てムダになるという悪夢の状態がありうるなら、速やかに報告すべきですよね。
未報告のままにしておき、バレた方が明らかに信用を失います。その点はいかがですか?

業務対象が人命や人間の生活に関わるなら、取り返しがつかない場合がありますよね。
物だとしても、少しでも早くミスを修正しないと取り返しのつかない事にならなければよいと願うばかりです

2つ目のミスは初めてなら、私は仕方ないと思う面もあります。2回目以上でしたら、ご自身の業務の取り組み方や考え方について見直し、学習が必要だと思います

社会人としてあるべき姿で労働に臨んで下さい
試練を乗り越えるのは辛いですが、乗り越えてこそ人間は成長します
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そうですねぇ、どういう会社で働いてるのか分からないので上手く答えられるか分からないのですが一応考えを書きたいと思います。



2回目のミスがどの程度で誰に1番損害を与えるものなのかが重要だと思います。

1回目が結構重大だったらしいので、ほんのポカなら「まあ次から気を付けろよ」程度で済むかもしれません。上司と会社の方針次第ですかね(汗)。

会計とかに厳しくて部下とのコミュニケーションが上手く行ってない感じの上司だと重箱の隅をつつかれ、「あのときこういうミスだったからこの人は信用できない」と心象混じりの評価下げに走るかもしれません。

なので、隠しても問題なさそうで上司がテキトー(おおらか)なら隠し通せるならそうした方が良いし、細かい職場なら報告しなくても誰かが見つけるので先に言った方が良いです。

というか後者なら辞めた方が良いですね。(笑)
感想ですが。

ですが基本、ミスは必ず上司に報告するものです。
マニュアルを守ることがベストではない場合があるのでその見極めが難しいという話ですよね。

うまく誤魔化せると良いですね。
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私は勤めて居た時はミスしても開き直って居ました、殺しはしないだろうと。

其れはさて置き如何に自分が会社にとって必要な人物かによって上司の態度が違う。出たとこ勝負。人生は長い道のり紆余曲折多々多いい。
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やってしまったことはしょうがないですが、あなたがやった事です。


ちゃんと報告はしましょう。

実際ちょくちょくミスしてるのですから、ミスが多いやつと思われるのはしかたありません。

そしてそんなに気になるなら、次からはミスをしないよう細心の注意を払ってください。

ミスが多いことよりミスを隠すことの方が、信用ならないですよ。
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あなたの考え方の基準が上司の顔色なので、現在、仕事をする人として必要な報告をしなくちゃいけないのに、時間稼ぎ和しているような状態になっています。



洋服のほつれを想像してみて。最初のちょっとしたほつれでも放置しておくとほつれ部分が広がってゆき、お出かけの時困る洋服になっちゃうよね。物事についても同様のことが言える。

あなたは自分の保身やメンツにこだわって、報告を避けています。ミスはほつれと同じく時間が経つほど、修理、修復が困難になります。ミスの対応に倍時間がかかる方が、やりにくくないですか?

報告が遅れるほど、上司の顔色が変わると思った方がいいよ。ミスのレベルが大きほど
あなたの立場では、かえって悪くなるんだな。

何人もの回答者さんが言ってるけど、ごまかしきれるミスなの?いずればれる。必ず言われるさ。なぜ報告しなかった、と。そういうごまかしが一番嫌われるんだよ。

悩む時間があるなら、辛くても報告の上でミスに対してどう対応していいか指示をあおぎ、あなたで対応しきれないなら上司に委ねるしかなく、時間が早いうちなら、なんとかなるものだから、もう腹をくくったらどうですか?
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ミスをすれば、そりゃ、怒られると思うけど(・_・;


会社にとっても、損失です。
どうせバレるし、隠しておく方が、信用を失います。
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ものすごく言いづらいですが伝えるようにしています。


黙っていても、そのうちバレますからね。

バレたとき「この人は嘘つきだ」と思われると、もっと哀しいです・・
ミスが多いと信用を失いますし自信も無くし落ち込みますが、正直に報告すれば後々自分の気持ちが晴れますからね。
黙っていると、ずぅ~っと嫌な気持ちが消えませんのでね。

なので、ドンマイ&七転び八起きです!

あと、ミスが多いのは適性が足りないからかもしれませんね。
適性が足りないと、教えられたように気をつけて真面目に頑張っているのに、なかなか成果が上がらず、何年経っても慣れないものです。
私の場合ですが、過去にあなたと同じような事がありました。
それで自分が出来る簡単な仕事に変わりました。
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ミスを隠して後から発覚すると「信用ならない奴」「ミスを誤魔化して隠す奴」という評価を受けてしまいます。


単に「ミスが多い」と思われるより、はるかに致命的です。

ミスを繰り返すのは、自分がどんなときにどんなミスをしているか、自己分析を怠っているのではありませんか?

委縮する間があるなら、自己分析に使いましょう。
自分のミスのパターン、リスクポイントがわかれば、自分の注意をより強くすることで同じミスを回避できるようになります。
そうやって、仕事の正確性を上げていく方が信用は得られます。

初めはミスが多くても、次第に減って、やがてほぼミスなく処理するようになると、真面目な取り組みを評価してもらえます。

隠すような信用を根こそぎ破壊するようなことは辞めた方が良い。
叱責されるかも、という怖さがあろうとも、自分の出した結果なら、その影響を自ら受け止めることから始めることです。
そうやって成長します。
そこから逃げたら、成長はしないし、いつまでも卑怯な自分で怯え続けるのです。
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冷静に考えてください。


仕事をしているというのは、貴方が会社に対して利益をもたらして、その対価として給料を得ているという事なんですよ。
その差し引きがマイナスになるような場合には叱られても当然ですし、度重なるようでしたら懲戒免職になります。
一時しのぎの誤魔化しは通用しません。
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