「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

庭の畑でカボチャを栽培していますが、今年だけ不調です。人工授粉をして確実に受粉をした後に実は大きくなるのですが、ゴルフボール大になったあたりで黄変し腐って落ちてしまいます。
新しいツルが伸びてきて雌花が多くなってきましたが、今後腐らせないためにはどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (5件)

和歌山在住です。

この間サークルでもちきりだったのが、かぼちゃが実らない、という話でした。質問内容と全く同じことをみんな話していました。

きゅうりもそうだということで、実をつけるものは今年はだめだということでした。

猛暑の影響なのでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

地域はだいぶ遠いですが、皆様の畑でも同じとは・・・

お礼日時:2024/08/11 13:19

原因が分かりませんから、対処の仕方がありません。



今年は、カボチャの雌花がなかなかつきませんでした‥汗。4年目にして初めてです。隣の農家さんも異常だと言っていました。

10節前後でやっと咲いたので、受粉出来ました。結果的に良い位置に実が成ったからか、いつもよりもでんぷん質の多いポクポクのカボチャになりました。何が幸いするのか分かりません。

…でも、その先に自然についたうらなりの小さなカボチャは次々と腐ってしまいました。初めてです…汗。

自然は難しいです。
    • good
    • 0

今日も朝から太陽が出ません、曇りです


それは多聞、日照時間が少ないせいだとおもいます、
地上の作物果物なども同じだと思います、
地下系は変わらないでしょう。
    • good
    • 0

どこの地域かわかりませんが、今年の猛暑ではつる性の作物は不作が多いです。

うちも、初めてきゅうりを枯らしましたし、残ったきゅうりからもあまりいいものは収穫できませんでした。カボチャは本来、あまり手を掛けなくても、雑草ぼうぼうでも育つ作物です。今年に限って言えば不作は猛暑のせいでしょう。
    • good
    • 0

参考にならないかと思いますが。

。。

野菜は気まぐれで。。。そのような事はよくあるみたいです。我が家は今年は人参、ほうれん草、インゲンが不調です。昨年は沢山実ったのに。。。ほうれん草は芽もでません。

かぼちゃはひとつ実りましたが。。。大きくなるかは神のみぞ知る。。。です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A