ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

私は20代で数年後に結婚をしたいと思っている同い年の恋人がいます。

私‥両親他界

彼‥両親と頻繁には顔を合わせないが大切に思っていると思います

彼母‥実の娘のように私を思ってくださっておりたまに買い物や自宅にお邪魔していた

数ヶ月前、私が仕事のストレスと体調不良が重なり精神的に参ってしまったときが数カ月間ありました。(精神疾患はもっていません)
その際に彼のお母様にはとてもお世話になり直接話を聞いていただいたり、外食に連れていってくださったりしました

今現在はすっかり元気を取り戻したのですが
今思い返すと、その時は支離滅裂で彼のお母様の前で泣いてしまったりご迷惑をかけてしまいとても恥ずかしく後悔しています。
それまでは最低でも月1〜2ヶ月に1回くらいで何かしら連絡をくださっていたり、ショッピングに誘っていただいていたのですが
それ以降、お正月や誕生日等の挨拶はいつも通りの雰囲気でLINEを返してくださるのですが
それ以外の普通の連絡が一切なくなりました。

ご迷惑をおかけしたので嫌われてしまったか、支離滅裂で引かれてしまったのかもしれません。
その時に一度だけ改めてお詫びと御礼の連絡をしその時は普通に返してくれました

お父様もお優しい方なのですが、
出張が多いためそのときも不在で、昔から私と一対一で話すことはありませんでした。
もう一度謝罪と、勝手ではありますが私に両親がいないためこれからも以前のような関係に戻りたいと思ってしまいます
ですが嫌われているのが怖くて連絡ができていません。(彼とは必要最低限の連絡はしているようです)

1、こちらから改めての謝罪も含め連絡をしても迷惑でないか
こちらから連絡するのは間違いか

2、お世話になったぶん、食事等何かでお礼をするのは迷惑か
支えてもらった彼母や彼に相談できないので第三者の意見をお願い致します

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。彼は気にしなくていいと言いますが
    実際明らかに避けられている気がするので申し訳なく、気になってしまいます…

      補足日時:2024/08/07 18:21
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

お母さまは、あなたが治ったので、安心して普通に距離を置こうと思っているんだと思います。



彼と結婚して、幸せな姿を見せていくうちに、元の様になると思います。

時間が掛かると思いますので、今は、連絡や謝罪などしない方が良いです。連絡する時は彼経由が良いです。

義母はしょせん他人なんですから、実母のようにはいきません。礼儀や節度を守って下さい。

また、あなたは今は赤の他人です。そのことをお忘れなく。
    • good
    • 1

あなたは優しい方なんですね。


あなたがそんなに悩む必要はないんじゃないですか?
 あなたが体調不良の時それだけ親切にしてくれた、彼のご両親なら、安心して良いと私は思うんですが・・・・・・。
 むしろ、彼のご両親が、気を遣わせないようにと、あなたに対して距離を置いてるかも知れません。
 あなたからの言葉を待ってるかも知れませんよ。自分に正直になりなさい。
 私だったら、倅の彼女に連絡してもらったら嬉しいですし、食事にお誘いするのは良いと思います。ただ個人の意見ですが、何か品物でプレゼントするのは、あまりお奨めしません。
 彼と結婚したいと思うなら、自分をさらけ出して見て貰うのが一番だと思います。
 そのためには、会う機会をもうけて、例えば、彼と一緒にご両親を招待して、楽しく食事するとか。
 相手も両親も、今まで多くの人と接してきた分、人を見る目を持ってると思いますし、あなたの性格も見てると思います。
 まして、あなたはご両親が居ないのなら、本当の娘として、可愛がってくれると思いますよ。あなたの文章の内容見て、私だったら、倅の嫁に是非欲しいと思います。
    • good
    • 0

人の気持ちだから 想像することしかできないので


見当違いの回答になっていたらごめんなさいね。
もし自分だったら。。。
結婚する相手として受け止めるのであれば
悩みを聞いたり泣かれてしまう事は
全く関係ない。
気になるのは我が息子とは
余りコンタクトはとっていないんですよね?
だとしたら
必要以上に感情移入してしまって
息子がどう思うかが気になる。
それと
万が一ってことだってあるでしょ?
まだ若いから。
万が一 お別れしてしまったら
後味悪いし未練が残ってしまうよね。
全く関係ない会社の後輩とかなら
あとくされもなく問題はないけど
母親として発信した言葉をどんな内容であっても
きちんと受け止めて前向きに考えてくれるならいいけど
それによってもしかしたら
無意識のうちに傷つけてしまう事だってあるじゃない。
すごく気を使って疲れてしまったのかもしれない。
近すぎると主様が自分に甘えて
というより
愚痴とか相談事ばかりになってしまったら
この子は自分の先を自分自身でしっかりと
向き合うことを忘れてしまうかもしれないって
不安に感じたのかも。
頼りにされるのはうれしいけど
愚痴とか悩みを聞く側って
相手がそれに慣れてしまうと
会うたびに そういう感じになってしまう可能性が高いんですよね。
主様が元気で明るい笑顔を見せてくれればいいけど
沈んだ顔して落ち込んでいたら
どうしていいのかわからなくなってしまう。
自分も落ち込んでしまう。
だから
自分でちゃんと解決して元気になるまでは
余り相談ごとに乗ってはいけないのかもしれないって
考えたのかも。
主様は お母さんが一方的な感覚で連絡を取ってくれているような気がしているのかもしれないけど
連絡が来る前後って何かしらの連絡を主様がわからしていませんでしたか?
1も2も改めては必要ないですよ。
今まで通り
電話した時に 今度ショッピング行きませんか?とか
誘ってみてはどうかな?
もしかしたら
主様の悩みが自分も絡んでいるのかなって思っている可能性もある。
そうはいってもまだ他人でしょ?
相手からしたら悩みを聞いているうちに
自分に絡めて考えてしまったのかもしれない。
例えば 職場の人間関係で
断っているのに何度も一緒にお昼を誘われて
困っているんだ。
と言ったとする。
この子は 人と一緒に行動することが
あまり好きじゃないのかな?
誘っちゃいけなかったかな?
そう思うこともあるでしょ?
そうなると誘うことを控えるようになってしまうしね。
彼と同じく母親が大好きなんでしょ?
そしたら その気持ちを素直に向けているしかないの。
気にせず誘えばいいし話をすればいい。
愚痴を言っても構わない。
さらっと言って
あぁ~すっきりした。お母さんありがとうございました。
って笑顔が戻ればそれでいいことです。
深く考えすぎですよ。
相手も生活しているから都合悪かっただけかもしれないしね。
あっけらかんとやり過ごす。
大丈夫よ。
気にせず明るい声で電話してあげて下さい。
いけないならいけないというでしょうし
いけないといわれても都合悪いだけの事
    • good
    • 0

1も2も要らないと思う。



一応、子を持つ親ですので親側として意見させていただきますが、お母様にとってあなたは既に「娘」と捉えられていると思いますよ。

あなたとしてはお母様に迷惑をかけてしまった…怖くて連絡出来ない…と思うのも無理は無いのかもしれません。

でもさ、お母様が一番怖いのは「あなたから連絡が無いこと」一番望んでいるのは「あなたの元気な姿」なんじゃない?

普通の連絡がこないってのも、もし逆の立場だったとして病んでた人、もしかしたら今あなたが病んで苦しんでいるのかもしれないと思ったら普段通りの連絡なんて簡単に出来るのかな?と思うよ。

あなたが苦しんだのは事実。
すぐに変わらなきゃダメなんて言うつもりはないけど、変に気を遣って疎遠になってるのは「あなた」なんじゃないかな?

お父様との関係だってそんなに気にすることかな?いずれは「嫁」になるのかもしれないけど、まだ「息子の彼女」という関係のあなたとそんなサシで話したり出来ていないのも別に普通じゃん?と思うけど。

あなたが気を遣ったり気にするのもわかります。でも謝罪とかお礼とかそういうことばかり考えていて動けないなら手土産くらいは持って笑顔で訪れたらそれで良いと思うよ。

元気な嫁
病んでる嫁
どちらが良い嫁だと思います?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親御さんからの立場、とても参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2024/08/07 18:38

別に連絡して良いと思いますが。

。。

待ち姿勢ばかりだから、向こうも迷惑じゃないか
気にしている気がしますけどね。。。
後、息子にも気を遣っているのかも知れません。

ま、そんなに気にせず寄席とか歌舞伎とか演劇とか
チケットとって誘って見てはいかがでしょうか?

もちろん彼に相談して見ても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また何かのときに何気なく連絡してみようと思います

お礼日時:2024/08/07 18:31

まずは元気になられたようでよかったです!



質問者さんは私と少し似ていると感じました。迷惑をかけた分謝りたくなる気持ち。すごくわかります。ですが何度も謝ると返って相手にも気を使わせてしまいます。
一度改めてお詫びとお礼の連絡をしたのであれば十分だと思います。
なのでこれからは謝罪やお詫びではなく元気になった姿を明るく見せることが大切かと思います。
嫌われてしまったと考えるのもすごくわかるのですが行事ごとてわ返信してくれるのならいらぬ心配かと思います。
その不安に駆り立てられ悩むみ謝るより、今後は明るく振る舞い元気になった姿、お出かけに誘い仲良くなりたいと言う姿を見せることが大事かと!

いい関係が続くといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お心遣いありがとうございます。
そうですね、謝るのはこちらの都合になってしまいますね
これからは迷惑をかけないよう、明るくいることでいつか恩返しできたらと思います

お礼日時:2024/08/07 18:30

こういうことは彼と相談すべきです。



あなたが自分の気持ちだけで行動すべきではないです。
彼の両親との関係なので、あくまで彼との合意の上で連絡すべきです。
ましてや、ネットで誰とも知れない他人の意見で決めるなんて、論外です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し良く考え、彼にもう一度相談し伝えてみようと思います

お礼日時:2024/08/07 18:24

彼に相談してみましたか?



まだ、婚約もしていない状態で、今は特に何もする必要はないと、
思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/07 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!