メモのコツを教えてください!

南海トラフに係る地震がもうすぐ発生すると報道されましたがどういう事ですか

質問者からの補足コメント

  • 震度いくつでしょうか?

      補足日時:2024/08/08 22:54

A 回答 (8件)

広範囲の大地震がくるかもよ。

です。

最悪、震度は7以上です。もう、死を覚悟です。

日本地図が変わるぐらいの。生きていられたら奇跡ですね。

地震の無い国へ行きたい・・・・。
    • good
    • 0

>震度いくつでしょうか?



どんなに揺れても最大震度は7までです。
M8~9クラスなら震源地近くは震度7が予測されます
    • good
    • 0

あくまで 注意 です


発生する とは誰も言っていませんし、断言もしていません
日本語は正しく理解しましょう
    • good
    • 1

地域によります。



都道府県によりリスクは異なります

静岡県などは壊滅的な被害がありそうです

大阪も都心部は海抜ゼロで甚大な被害が予測されます

もうすぐ来るかもしれない確率が少し高まったという事です

トラフ関連の部分が一部割れを起こしたようです

時計の針が押し進められました。


今から全て対策では難しいですね

僕は津波の被害のない場所に新居を構えています。新築数年なので耐震強度も大丈夫でしょう
職場も山手でかつ土砂崩れのない場所です

明日は避難グッズを買い増しします。

うちはそれだけで済みますが、危険な地域、海に近いところとか危険な家屋に(古い瓦屋根の家)の場合は能登半島のように一家全滅の危機です。

いつ来るか?と言われたら30年のうちのどこか。なのですがしばらくはその中でも高確率ゾーン突入した。と言う事ですね
「南海トラフに係る地震がもうすぐ発生すると」の回答画像5
    • good
    • 0

>震度いくつでしょうか?



時と場所と震度の予想は不可能です。
それが分かったら、地震被害なんかでません。

明日かもしれないし10年後かもしれない。
震度もわかりません。

警報は「注意しなさい」という意味です。
水や食料、非常持ち出しなどを用意しましたか?
それ以外、どうにもなりません。
    • good
    • 0

>震度いくつでしょうか?


▶発表されているのは、M8~M9クラスですね。
    • good
    • 0

関西は地震が少なく「余裕ぶっこいている」と思われているのかもしれません。


なので「準備」をしてください、と言うことかもしれません。

【参考】
「30年以内に70~80%で南海トラフ地震が発生」はウソだった…地震学者たちが「科学的事実」をねじ曲げた理由
https://president.jp/articles/-/79308
    • good
    • 0

注意報です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

震度いくつでしょうか?

お礼日時:2024/08/08 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A