ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

地震について

現在注意情報が出されていますが、私は岐阜寄りの愛知県に住んでいます。
過度な不安症の為、昨日も不安でほとんど一睡もできませんでした。
気象庁の会見も見て、絶対起きるわけではないけど可能性はいつもより高いから備えはしようねという旨だった事も理解しています。ですが、家が団地(鉄筋コンクリートの築50年)のため倒壊してしまわないか不安です。
防災バッグは見直して持ち出せる準備はしました。

家族が私以外楽観的な事もあり、神経質になりすぎだよと言われるのですが不安でたまりません。

どなたか、気持ちを落ち着かせる方法やこの地震に対しての考え方などどのような気持ちの持ち様でいれば良いか教えて欲しいです。ここから1週間近く寝不足になってしまうことだけは避けたいです…

A 回答 (5件)

精神科に行くほうがいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

心療内科では不安症だと診断されております…

お礼日時:2024/08/09 10:03

とりあえず、ハザードマップを確認して気持ちを落ち着かせましょう。


何かあったら、防災バッグを持ってあそこへ避難!
それでOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
防災バッグも準備できましたし、近くの避難所も確認できたので備えと心構えはできました。

お礼日時:2024/08/09 11:44

そんな方法はありません


ここの回答者が返答できるがごとき事案ではありません
そう、思いませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過度な不安症で、地震に限らず常に人よりも過剰に心配や不安をしてしまうので、日本中に不安が募る中、皆さんがどの様な気持ちで生活されているのか参考にしたかったまでです。
不快な思わせてしまったならば申し訳ないです。

お礼日時:2024/08/09 11:43

地震が起こって、倒壊する想定で行動されれば不安はなくなると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
常に最悪な場合を想定しておこうと思います。

お礼日時:2024/08/09 11:46

公営住宅は頑丈です。

神戸淡路大震災でも倒れていない。民間マンションのほうがよほど危険です。

不要物を捨てる。棚に物を置かない。家具はビス止めするか天井まで丈夫なダンボールの空箱で隙間を詰める。
非常食、水、タオル、トイレットペーパー、懐中電灯(ケータイ充電できるバッテリーがあればもっといい)、カセットボンベコンロ、洗剤などを備蓄する。

本当に大地震が来れば皆大変余裕なし。誰もかまってくれません。自分だけが頼り。生き残る力がなければ震災関連〇〇。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。ありがとうございます。
たしかに、津波以外で団地や公営住宅が崩壊するのはあまり聞いたことがないです。

教えて下さったことを元に再確認してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/09 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A