「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

IQの高い人程、自分の思ったことをハッキリ言い過ぎて周囲とトラブルになったりするの?
それは、普通の人よりも、物事を見抜けるからですか?

A 回答 (6件)

IQの高い人程、自分の思ったことをハッキリ言い過ぎて


周囲とトラブルになったりするの?
  ↑
それはEQの低い人です。
IQとは違います。



それは、普通の人よりも、
物事を見抜けるからですか?
 ↑
それはIQが高い人。

IQが高くEQが低い人は
そうなる傾向があります。



EQとは、Emotional Intelligence Quotientの略称で、
自身や周囲の人達の感情を適切に察知し、
うまく扱う能力のことです。


IQとEQは独立した概念であり、
一方が高いからといってもう一方も高いわけではありません。

しかし、個人の全体的な成功と幸福には、
両方の能力が重要な役割を果たします。

IQが問題解決や学習の能力を示すのに対し、
EQは人間関係の構築や感情の管理に不可欠です。

先天的な部分があるIQに対し、
EQは周囲との関わりの中で
後天的に向上させることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/13 20:00

世界最高の頭脳の1人である


アイザック・ニュートンは
講義が難し過ぎて、学生が逃げ出して、いつも一人で教壇で喋っていたそうです

「頭の良い人は、分かりやすくしゃべる」
↑これ、間違いですからね
それは「親切な人」だということ
大学の教授の本とか読んでても物凄く分かりにくい

で彼はライバルの研究者といつも研究業績で競争しており、
自分が負けた相手などは徹底的に記録を抹消したり、嫌がらせ工作活動をしていたようです
↑世界最高の頭脳の人間の言動です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/13 20:01

IQ高いと、様々な角度から瞬時に物事を見て感じて考えられ、知っていれば言葉も選べるので、周囲とトラブルになる事は少ないと思います。



まあでも、人としての言葉の使い方を知らない場合はトラブルかな。
IQ高い人は学習能力が高いので、言葉の使い方も、気づけば直ぐにリカバリーされる事も多いです。

気付かない人もいるか…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/10 08:12

周囲と上手く行くかどうかは


頭の良さだけでなく
外見や経歴(学歴)、地位など
様々な要素が絡んできます

決して性格や頭の良さだけで周囲との人間関係が決まることはありませんからね
であれば「女優」などという低学歴の職業が成立するハズがありませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/10 08:12

IQが低いから周囲とトラブルになるのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/10 06:15

物事を見抜ける力には優れている、のだと思います。



ただ、トラブルになってしまう人は、
自分の考えとかを、周りの人を刺激しないように伝えること、
そこが苦手なのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/10 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A