1つだけ過去を変えられるとしたら?

自分の容姿に自信が持てない

自分の容姿が死ぬほど嫌いです。
毎日鏡をみて人に見られて大丈夫な容姿か何度も確認してしまいます。マスクは未だに手放せませんし、誰かと会って(SNSやマッチングアプリなどで)連絡が途絶えたりするだけでああ、私がブサイクだったからダメだったのだと死にたくなります。

本当に顔がブサイクです。
恋人はいたことはありますが、恋愛経験は浅いです。
目の高さは非対称ですし、写真を撮るのが嫌いです。
本当にブサイクなんです。

どうしたら自己肯定感が持てるのでしょうか。

例え恋人ができて、可愛いや綺麗と褒められてもお世辞言われても嬉しくないと悲観的になってしまうと思います。

最近容姿について悩んでしまい、死にたくなってしまいます。周りは幸せそうなのに恋人はできないし、ずっとひとりぼっちです。
夜ずっと泣いてしまったり、眠れない日が多いです。
うつ病なんでしょうか?


どうしたらいいんでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

神経症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



他の方も書かれていますが、あなたの悩みは醜形恐怖と言われている神経症のような気がします。
ただ、神経症は心配症や完璧主義、負けず嫌いといった性格特徴を持っている場合に起こるものだと思いますので、あなた自身で、ご自分の性格を確認してみると良いと思います。
また、どうしたら良いかとのことですが、もし、あなたの悩みが神経症が原因であり、容姿のことで辛い思いをしながらも仕事や学校に行くことが出来ているのであれば森田療法の学習をしてみるのも1つの方法だと思います。


なお、以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-80.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0

私もですわ。

いや、コンプレックス度は貴方以上かも
知れませんわ。
だから写真を撮られる事が大嫌い、鏡に映る事も嫌い
ですわ。顔を晒すのが嫌だから、絶対にYou tuberには
なれませんわ(涙)…
けど、今日も明るく元気に生きてますわ。
「天は二物を与えず」、と言うけれど、私には人様に
誇れるような器量の良さはありませんわ。
でも、その代わりに他の一物やニ物が与えられている
と思ってますわ。
貴方にもきっと、他の一物やニ物がある筈ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

神経症の症状を学ぶ事が良いと思います。

神経症の症状は大変に多いですが症状別の治し方は存在していないようです、神経症になって症状を感じてしまって、症状を取り去ろうとする事で『症状はさらに、自分の心に固く固定されています。』

No.4の回答者様が書いているような事が、貴方の心に起きているように思います。貴方は醜形恐怖症のようですが、そう云った人は人よりも美人な人が多いようです。

と云った処で今の貴方には何にもならないかも知れません。

神経症の場合では症状は違うとしても治し方は一緒です。吃音の治し方も書痙という場合でも、高所恐怖症でも閉所恐怖症と云っても、不眠症でも強迫観念だとしても強迫行為だとしても、対人恐怖症であっても、神経症になるきっかけも、治るきっかけも同じです。

今の貴方には何を書いたとしても、効果は無いかも知れませんが、私の書いたものに目を通して頂けたなら有り難いと思います。

何時か貴方が治るきっかけになるかも知れないと思って書いています。

神経症の症状は大変、多岐に渡っていますが、神経症になってしまって苦しみが始まるきっかけも、治って安楽に暮らす事が出来るきっかけも共通しています。

神経症になる人には共通点があります、それは『自分の心の機微』に敏感と云った要素があります、神経症の新しい治療法を開発した森田正馬という人の言う通りなのですが、自身の心に付いて神経質な人と云った表現をしています。

つまるところ『人間は如何して苦しまなくてはいけないのか?』に敏感という意味です。この意味に通じている事は、或る意味に置いて宗教家に近い素質を持っていると云った意味があります。

釈迦は『人間は如何して苦しまなくてはいけないのか?』に敏感な人だった事が分かります。『生病老死』の全てに苦の種を見出していて、その苦労の果てに全ての人の心を安楽に導くための方法を見付ける事が出来た人と云っても良いからです。

貴方にも言える事ですが、今苦しみを抱えている人はその本人の中に苦しみの種を抱えていると云っています、この意味はストレスにしている事柄はそのストレスを感じている人の心の内側に存在しているという意味です。

『最近容姿について悩んでしまい、死にたくなってしまいます。周りは幸せそうなのに恋人はできないし、ずっとひとりぼっちです。夜ずっと泣いてしまったり、眠れない日が多いです。』と考えている人は余り多くは無いかも知れません。

又吃音に悩まされている人もそう多くは居ないかも知れません。

強迫観念も強迫行為も、不眠症という人もです。こう云った症状を抱えている人も、貴方のような症状を抱えている人も。対人恐怖症で外に出れなくなっている人も神経症の原因を抱えているという意味では同じです。

従って神経症に通な人間になる事によって、神経症の完治と云った意味を学ぶ事によって、誰でもが神経症を完治させる事が出来ます。

この話の先を貴方が聞きたいと望むならもっと詳しく書きたいと思いますが、貴方が興味が無いようでしたら此処までにして置きます。
    • good
    • 1

過去に恋人がいた事実があるなら、そこまで酷くはなく精神的な病、醜形恐怖症でしょう。

確立された治療メソッドもあるので、治療を得意とする医師や心理療法師・カウンセラーを探してみましょう。
    • good
    • 0

ブスとか卑下するのは、醜形恐怖症かな



youtubeで顔整体で歪みなど、マッサージなどあるので参考にされてはいかがでしょうか

あとは肌のお手入れ、メイクなど自分にあったメイクを研究したほうがいいとはおもいます

youtubeでリラックスできる音楽きくとか

ナノカさんや精神科医などを参考にされてはとおもいます

朝起きたら部屋の換気とか、太陽20分くらいあびる
断捨離いらない物すてる、掃除などする

できることからすればいいとはおもいます
    • good
    • 0

>うつ病なんでしょうか?


✡だと思います

✡軽いサングラスをかける。
    • good
    • 0

顔は変わるもの。

現実に同窓会で集まると凄く変わる人がいる。

先日の能登半島地震の時に迷惑系YouTuberがボランティアで急に顔つきが変わったそうです。

つまり、行いで変わる。一瞬でもあります。小さな寄付やボランティア例えば献血等。或いは町内活動や親孝行。大事だがやれていない事があるかもしれない。
    • good
    • 0

私は整形して、周りから奇麗とか、可愛いと言われるようになっても、繰り返し同じ様な人生を送っています。



始めは可愛く変わった私も自信がつき、周りから見たら「輝いてるね。」とか言われたり自分自身生まれ変わったとか、勝手に思い込んでました。
私も可愛くなったら、周りが変わって自分も別世界に来たかの様に変われると思っていましたが、何か出来事が起きる度に孤独感は消えず、やっぱり思考がマイナスで、整形前と同じ人生を繰り返してます。
何かにつまずくと悲観的になり、私は動悸がして眠れません。
結局、外見ではなく環境ではなく周りの人達でもなく、私の思考がマイナスの行動を起こしていると分かってはいますが、プラスの思考の行動が分かりません。

でも自己肯定感は、外見ではないことがハッキリいえます。
整形しても、誰かに認められたり何かに打ち込んだりして、内面から自信をつけていかないと本当に同じことの繰り返しだなと思いました。
私は今、整形代がもったいなかったなと後悔しています。
そのお金を語学留学に使って広い世界を見て、自分自身の視野の為に使えば少しは今、違ってたのかなと思っています。

お互い幸せな人生を送れるよう、頑張りたいですね。
    • good
    • 3

過去に恋人が居たことがある、ということを、少しでも自信に変えられたら、


それは自己肯定感につながると思います。
恋愛経験が浅いのは、これからたくさん恋愛できる余地がある、ということでもあるでしょう。

マッチングアプリで、連絡が途絶えてしまったのは、自分がブサイクだから、
と決めつけてしまっている感じを受けました。その考え方の癖のようなものを、少しずつで良いので変えて行けたら良いですね。
    • good
    • 0

整形すれば?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A