10秒目をつむったら…

恩人の力になりたい。

恩人がうつ病で長年(5年ほど)患っています。
お会いする事もままならず、何か力になれる事は無いか、日々考えています。
うつ病経験者の方が、『褒め日記』と言う書籍を読んで改善に向かったと知り、そちらを送りたいと申し出ましたが、今 本は読めないと断られました。
度々お手紙を差し上げて、そちらは喜んでもらっている様です。
そこで、元気が出そうな言葉等を手紙に認めるのはいかがかと考えました。
そして、それなら送りたかった本の内容などを書いて(毎日ハガキ一枚程度)送るのはどうだろうか!と思いつきました。
私にはとっては、グッドアイデアと思ったのですが、お詳しい方のご意見をいただきたいです。
どうかよろしくお願いいたします!!

A 回答 (6件)

精神病当事者です。



うつ病と、言葉では言っても、実際には、違う精神病ということもあります。(病名も変わることがあります。例えばよくあるのが、うつ病→双極性障害・・・こうなると、お薬も変わるし、病気も全く異なります。)

https://www.smilenavigator.jp/utsu/about/

また、うつ病だけじゃなくて、他の病気も抱えているかも?しれません。

あなたの気持ちは、分からないでもないけど、当事者からしたら、迷惑ですね。

私も、闘病が長く、10年以上経っています。
あなたのその恩人から、SOS 連絡が来るまで、そっとしておいてあげてください。

病気は当事者が一番よく分かっているのです。
私も、本が読めません。あれこれ、アドバイスをされるのは、困ります。

私は、病気の理解も無しにアドバイスをしてくる人に対しては、縁を切りました。それくらい大変なんです。
ご理解ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変貴重なご回答、ありがとうございます! とても参考になりました。そんな、つもりは無くても、自分が満足したい親切の押し売りになる所でした。

どうかkiranyan様のご快復を祈っております。

お礼日時:2024/08/14 22:49

たぶん迷惑だろう。


止めておくのが無難だ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/14 22:50

正直、ほっといてほしい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/14 18:05

ちょっとやり過ぎです。


構わずそっとしておきましょう。
向こうから何か言ってきたら、返信するぐらいにしましょう。
それと、その時の声の掛け方についてですが、励ますのがいけないのはもちらんですが上から目線でアドバイスしたり(散歩するといいなど)宗教や民間療法を勧めたり素人意見を押し付けてくる人(精神薬は良くないからやめた方がいいなど)がものすごく負担です。
あなたの本はそれに近いものがあるのではっきり言って迷惑です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/14 18:05

詳しくはありませんが・・


うつ病じゃなくても、毎日はがきが来たら負担に感じると思います。
月に1回くらいで、本の内容をそのままではなく、あなたの心のこもったはがきを送るのはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!
とても参考になりました。

お礼日時:2024/08/14 17:19

何かしてあげたいなら付け焼き刃の知識で勝手なことしてないで、まずはうつ病関連の本を読んで理解を深めな。



「がんばれ」と言われることが辛いというのは有名な話だけど、このように良かれと思ってやったことが相手の重荷になって追い込むことにもなりかねない。
症状によっては何もせずに見守ってあげたほうがいい場合もあるんだよ。

人に本を奨める前に、こんなところで質問してないで自分が本を読みなよ。

>うつ病経験者の方が、『褒め日記』と言う書籍を読んで改善に向かったと知り、そちらを送りたいと申し出ましたが

あんたはその本を読んだのか?
そのうえでオススメだと思って送ろうと思ってるんだよね?
もしそうでないなら無責任にもほどがあるよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました!!
正直、頭をガツンとされた位の衝撃でしたが、私が欲しい答えでした。
『付け焼き刃』
こちらの言葉を教訓にします。
おすすめの書籍は読んでおります。
しっかり病気についても勉強します。

お礼日時:2024/08/14 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A