電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本のシステム会社は偉い人が不具合がない限り今までのやり方を変えては行けないとかいう判断をするせいでKADOKAWAみたいにサイバー攻撃をうけて復旧に時間を要してるのでは?
そもそもさ、なんか変更して不具合とか起きたらバックアップ戻せばいいだけなのに、なんでそうしないのかね。
バックアップをとる文化がないよね?

A 回答 (5件)

全くもって的外れな事を言ってます。

憶測で適当な事を言ってもデマを撒き散らすだけです。まずはきちんと情報収集をして、理解してから発言する方が良いでしょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

それお前やん

お礼日時:2024/07/05 00:23

私の所属していた会社(大手IT企業です)は、先ずは「やって(変えて)みよう」という会社でした。


ダメなら戻せばいいではなく、ダメなら更に変えれば(改善すれば)いいさでしたね。
・・・何も変えないのは仕事していないに等しい。変えて失敗しても、失敗しない人より高評価だったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人件費は湯水のように湧いてくるのですか?

お礼日時:2024/07/05 18:25

情報が流失してるので安易に起動できない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

流出してからでは遅い

お礼日時:2024/07/05 12:57

KADOKAWAに限らず日本の企業はITを軽視しているのですよ。



システムが一度出来ればもうそれで良いんだとのことで多くの会社ではリストラでIT部門の人間を減らして下請けにだしています。ですから全体のシステムを把握する人材がいなくなっているのです。

また外部からの脅威などに対処する能力、ふだんからの教育・啓発などが落ちていたのでしょう。ランサムウェアにやられたということは、ファイアウォールがきちんと機能できていなかったのでしょう。しかもランサムウェアだったらネットワークが大規模に感染しているということです。

一度侵入されたら、どこからどういう形で侵入されたのか、またウィルスが潜んでいないのか、徹底的に調査する必要があります。単にバックアップしているデータをもどせば良いということになりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フィッシングメールが原因と見ました

お礼日時:2024/07/05 12:57

KADOKAWAに、ITに詳しい人がいないだけだと思います。


最初から、バックアップもしていない。
たぶん、機器を納入したシフテム会社に全てを依頼しているので、復旧に時間が要しているとかでは?

日本の会社では、ITに詳しい人より高学歴な人を雇用しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

システム会社に依頼していてフィッシングでサーバーの権限乗っ取られたら重大なインシデントですよ?
システム会社に依頼して何らかのソフト上でデータ管理しているなら、システム会社ごと、つまりソフトごとにデータ管理してるはずなので全部が流出するのはあまりに不自然だし。

そもそも社長の免許証や個人情報等をシステム会社に管理を投げてるのがいたっておかしい

お礼日時:2024/07/05 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A