電子書籍の厳選無料作品が豊富!

政府はリスキリングを推奨してますが、
プログラミングはスクールを修了した程度ではプログラマーとして採用されないと聞きました。
リスキリングを薦める意味ないですよね?
ほかの技術を身につけろってことですか?

A 回答 (4件)

別にプログラミングに限らず


どんな技術や技能だって、座学や入門講座程度で飯を食えるレベルにはならんと思うけど

基礎の基礎が理解できたのなら
あとは実践練習とか実地での訓練などを重ねて一人前になるんじゃない?

入門レベルじゃ飯くえんから、やる意味ないってのはなんか違うなぁ
    • good
    • 4

>現政権、無能すぎる…



政権のせいにしてたら、どんな仕事でも通用しませんよ。
プログラミングに限らず、技術職で飯を食おうと思ったら、スクールだけではどうにもなりません。

自分はハードウェア設計者ですが、実務で使う技術のほとんどは、どこか学校などで学んだ物ではなく独学です。

そして、ここまで学べば充分ということはなく、その仕事を続けている限りは常に新技術を学び続けなければなりません。
スクールで学んだ事など、階段の一段目に上がった程度に過ぎません。
階段は、ずっと先まで続いているのです。
    • good
    • 3

>リスキリングを薦める意味ないですよね?



単に、政府筋のお友だちに
「ベ○ッセ」だの「リクルート○○」だの「○○専門学校」
といった教育企業やその業界団体がいて、たくさんパーティ券を買ってくれているだけですよ。
    • good
    • 2

>>プログラミングはスクールを修了した程度ではプログラマーとして採用されないと聞きました。



たぶん、プログラマに限らず、技術職全般において、スクールを修了した程度では、採用されないのが普通だと思います。

スクールでの学習だけでなく、独学でもいいので、実際にパソコン買って、レンタルサーバなども契約して、いくつかのプログラムやWebシステムを作成して(お金にはならなくても)、開発経験を2,3年くらい積んでおけば、採用される可能性が上がると思います。

>>リスキリングを薦める意味ないですよね?
ほかの技術を身につけろってことですか?

たぶん、それなりにプログラミングで効果あるリスキリングとなれば、個人的には、情報専門の大学で学ぶってくらいやらないと、IT企業では評価されない気がしますね。
でも、そこまで政府は考えてない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現政権、無能すぎる…

お礼日時:2024/06/11 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A